窓用エアコンがフル稼働でも電気代は 783円。不思議な木造古アパート

今日は、お盆休みの真っ最中。
事務所には行かず、もちろん週一バイトにも行かず、家でのんびりしています。

「私はプロのWEBサイト運営業だから、営業時間外に更新はしない」なんて偉そうに語っていたけど、こうしてブログを書いてしまっている。

私の本業は、WEBサイト運営業です。 世間的(?)には、私が週一バイトと呼んでいるテレワーク短時間正社員が本業なのかな? でも、この...

そもそも事務所に居ても、家に過ごしているときも、たいしてやることに変わりはない。

これでは、お盆休みをいつにしようかと一生懸命考えたのがムダになってしまう。
いやいや気分が違う、ブログは書くけど他はダラダラ過ごすんだ。

事務所でも、ダラダラしてるんだけどね。

そろそろ、8月も中盤が近づいてきました。 8月と言えばお盆休み。 従業員にも経営者にもやさしいと評判の、イキイキ働きやすい私の事務所...

実は、お盆休み前の8月10日に毎月恒例の電気代のお知らせ、正式名称「電気ご使用量のお知らせ」が届いていた。

忘れないうちに、書き留めておかなきゃ。

書かなくちゃ

先月の電気代は間違っていなかった。窓用エアコンの謎

「ご請求金額 783円」

窓用エアコンフル稼働でも、1,000円いかないのか・・・。
たぶんこの1か月、事務所に居るときは常にエアコンが唸りを上げていたはずなのに。

請求額(円) 前月差額
旧事務所
2021年12月 1,160
2022年1月 2,000 +840
2月 2,631 +631
3月 2,160 ▲471
4月 1,046 ▲1,114
5月 425 ▲621
新事務所
6月 425 ±0
7月 425 ±0
8月 783 +358

先月、少しエアコンを使ったのに、前の月と電気代が同じだったことが不思議だった。

そういえば昨日は、久しぶりの事務所だった。 土日月をはさんで4日ぶり、ということは・・・やっぱり来てた! 毎月恒例の電気代のお知らせ...

電気代が高くつくと評判の窓用エアコンなのに、なぜこんなに安いんだ?

すき間だらけの木造古アパートだぞ?
冷房効率は、たぶんとっても悪いぞ?

電気メーターが壊れてる可能性まで考えたけど、さすがにそれはなかったようだ。

もともと非力(←失礼!)な窓用エアコン、こんなものかもしれないな。

祝日を除く、火曜から金曜までの週4日、9時半から16時半までの7時間営業。
しかも、遅刻あり、早じまいあり、臨時休業あり、という営業形態も大きいな。

安いことはいいことだ

長らく9時開始だった私の事務所ですが、本日より9時半開始とさせていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいた...

節電は意識していない。増え続ける文明の利器たちもフル稼働

みんなが一生懸命「節電」に協力しているのに誠に申し訳ない話だが、私自身はあまり意識していない。

事務所では、もちろんエアコンフル稼働。
扇風機だってフル稼働。

壁の補修をしていると、古い壁がパラパラ落ちてくる。
板を切ったり削ったりしてるので、木くずや削りカスが散乱する。
ガマンできずに、電気掃除機を買ってしまった。

動画やPC画面をプロジェクターで、壁に大写しにしている。
株の取引ツールを大写しにすると、意味もなくプロっぽい気分になる。

安いプロジェクターだから、部屋を暗くしないと見にくいぞ。
部屋を暗くするから明かりが欲しいな…、で、電球を買った。

退化を続けていた私の事務所だが、最近はどういうわけか、進化しているのかもしれない。

ムダ遣いをしてしまう

暑い・・・。 暑さに負けて、朝から扇風機を買いに行ってしまいました。 苦労して付けた窓用エアコンがあるけど、騒音が気になってなかなか...

しょぼい文明の利器たちのおかげで、私も節電に協力していた

節電の風潮に逆らって家電製品が増えているけど、どの製品も小さくて安くて、しょぼい。
たいして電気を食わないから、これくらい別にいいよね。

冷蔵庫も火災報知器もガス漏れ警報器も何もないから、常に電気を使っているものはない。
事務所を出るときはコンセントのスイッチを切るから、待機電力はゼロ。

・・・何だ、私だってちゃんと節電に協力してるじゃないか。

節電もしてるよ

昨日ブログを書いていて、あらためて気付いたことがある。 若者がスマホを四六時中手放せないように、私はパソコンを手放せない。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする