家でも事務所でもやってることは同じ。事務所は本当に必要なのか

昨日ブログを書いていて、あらためて気付いたことがある。

今日は土曜日、私の事務所はお休みです。 バイトだってもちろんないから、家でゴロゴロのんびり過ごす・・・その前に、やっておかねばならない...

若者がスマホを四六時中手放せないように、私はパソコンを手放せない。
スマホを手放せないのは最近は若者だけじゃないが、私は苦手だ。
あの小さな画面を見るのも苦手だが、入力が特にダメだ。

増えたな

いつも手放せないこともあって、もう20年近くはノートパソコンを使っている。

家でも事務所でも、ひとつのノートパソコンとにらめっこだ。

朝起きて、事務所に行って、家に帰ってもやる事は同じ?

朝起きて、ノートパソコンを開く。

夜寝るときにパタンと閉じただけの、スリープ状態だったパソコンが目覚める。
昨晩の作業の続きをしながら、新聞読んだり朝ごはん食べたり。

おっと、もうこんな時間か。
そろそろ行かなくちゃ。

事務所行かなきゃ

そのままパタンと閉じてカバンに入れて、事務所へと出かける。

今朝もいつものように、事務所へ出勤しました。 事務所があるマンションでいつものようにエレベーターを降りると、大家さんらしき人から声をか...

事務所に着いたらカバンからノートパソコンを取り出し、開く。
スリープ状態から復帰し、閉じたときと同じ画面が顔を出す。

家での作業の続きをしながら、ときどきバイト先のメールチェック。
フラフラ買い物に出かけたり、昼ごはんの買い出しだったり食べに行ったり。

どこかで必ず昼寝はするな。

ん? 薄暗くなってきたと思ったら、もう4時半か。
そろそろ帰らなきゃ。

帰らなきゃ

ノートパソコンをパタンと閉じたらカバンに入れて、だれにも会わないことを祈りながら事務所を出る。

独立開業のフリを始めた私だが、思ってもみなかった問題に直面している。 「昼食難民」 「ランチ難民」とも呼ばれている。 昼休...

コンビニに寄って家に着いたら、またカバンから取り出しノートパソコンを開く。

晩ごはんを食べて、テレビを見ながらパソコンもいじる。

おっと、もうこんな時間か。
そろそろ寝なくちゃ。

そろそろ寝なきゃ

家の続きをやって、家で続きをするのなら、事務所はいるのか?

事務所ですることって、家の続き?
そして事務所の続きを家でするの?

それなら事務所なんて、いらないんじゃないの?

そういう声が聞こえてきそうですね。
私も少しはそう思う。

行動は伴わないけどね

事務所でできることは、すべて家でもできる。

でも家ではできるけど、事務所でできないことはある。
マイナンバーカードや通帳とか大事なものは家にある。

静かで快適な事務所で作業がはかどる。その時間が大切だと思う

それでも私に事務所は必要だ。

私は昔からのテレビっ子。
家では常にテレビをつけている。

私は基本的にだらしない。
家ではゴロゴロ、寝そべりながら上体だけ起こしてノートパソコンはヒザの上、視線の先にはテレビというのが基本スタイル。

自慢にはならないな

そんな私が事務所ではイスに座って机に向かい、静かな環境で作業をしている。

作業といっても、たいしたことはしてないのが残念なところだ。

事業、どうしようかな~、とか
株買おうかな売ろうかな、とか
老後のシミュレーション、とかを、ああだこうだとやっている。

事務所で作業が少し進むからから、家でも続きができる。
そのまま朝早くから、昨日できなかったことをしている。

事務所があるからできることだ。

言い過ぎだな

私は学生時代、家で勉強することが苦手だった。
宿題もやる気にならず、言い訳ばかり考えていた。
受験前は、図書館にこもってたっけ。

仕事を持ち帰っても、まったくできなかったな。
土日祝日や盆休みに年末年始休暇、家に書類を持ち帰るだけで開きもしない。
結局休み明け、朝早く会社に行って何とかごまかしたっけ。

そんな私だから、事務所は必要だ。

何だかんだと理由をつけたけど。カッコいいのと快適なだけ

もっともらしい理由をならべてみたけど、こじつけっぽいな。
やっぱり無理があるな。

まあ実際のところ、やっぱり個人事業主を気取って独立開業したフリをしているだけだな。

もともと私だって独立開業する「フリ」だけのために、資格を取得したわけではありません。 人見知りで、人付き合いが苦手で(同じかな?)、怠...

この快適な事務所をずっと借りていたい気もするけど、そんなわけにもいかないか。
何とかしなきゃだな(←こればっかり)。

先月末で30年以上勤めた会社を辞め、今月から個人事業主になりました。 うまく辞められなくて、ちょっとは会社にも行くけど、あくまで週一バ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする