扇風機を買ってきた。3日間締め切ってたのに涼しい木造古アパート事務所

暑い・・・。
暑さに負けて、朝から扇風機を買いに行ってしまいました。

苦労して付けた窓用エアコンがあるけど、騒音が気になってなかなか使えない。

昨日は少し蒸し暑かったですね。 比較的涼しく、ひょっとしたら真夏でもエアコンがいらないんじゃないか、と勘違いさせてくれた私の木造古アパ...

とりあえず扇風機が欲しいぞ。

手っ取り早く、近所のホームセンターへ。
中古でもよかったけど、この手の家電はリサイクルショップよりも、聞いたことのないメーカーの新品の方が安かったりする。
だから家電量販店じゃなくって、ホームセンターへ行った。

リサイクルショップは11:00開店とかだけど、ホームセンターは工事業者さんのために朝早くから開いているというのが本当の理由でもある。

欲しくなったらガマンできなくなるのは、私の悪いクセのひとつだ。

銭失い

床置きの昔ながらの扇風機、3,000円なり。事務所へ

9時半、事務所に出勤するはずの時間にホームセンターに到着。

最新型のサーキュレーターが並ぶ先に、USBで動く小さな扇風機が並んでいる。
そのまた奥に、普通の扇風機があった。

流行りのサーキュレーターに用はない、エアコンと一緒に使うのが前提だし、まず高い。
USBで動く充電式の小型扇風機も今の流行りか、1,000円を切るものから5,000円を超えるものまであるけど、オシャレなものはいらない。

昔ながらの床置きの扇風機、これでいいんだ。

予想通り、聞いたこともないメーカーだが、値段は3,000円。
うん、これでいい。

中古品も含めて、がんばって探せば、もっと安いものが手に入るかもしれないが、ここでがんばるチカラがあるくらいなら、何も買わずにガマンする。

さっさとお金を払って、事務所へと急ぐとしよう。

気付こうよ

3日間閉め切っていた事務所、さぞや暑いだろうという心配無用

しかし暑いな。

事務所に到着したのは11時前、閉め切っていたからさぞや暑かろう。
部屋に入ったら、ムッとするだろうな。
窓を開けて、しばらくはエアコンで部屋を冷やそうか。
扇風機を使うのはその後だな。

・・・エアコンは、いらなかった。

涼しくはないが暑くもないぞ、木造古アパート事務所。
鉄筋コンクリートの部屋とは大違いだ。

木造だからか、すきま風いっぱいだからか、日当たりが悪いからなのか。

冬も心配

木造住宅は、夏は涼しく冬暖かいと言いますね。 私の事務所、木造古アパートもなかなかに涼しいです。 以前のワンルームマンション事務所は...

20年ぶりに使った扇風機。これはなかなか涼しいじゃないか

エアコンをつけるまでもなく、買って来たばかりの扇風機を組み立てた。

扇風機なんて20年ぶりだ。

私の自宅マンションは、高層階なので風通しがいい。
窓を開けるかエアコンをつけるかだから、扇風機はいらない。

昔は扇風機も持っていたけど、使わないし古かったから捨てたっけ。
学生時代から使っていた年代物だったから、久しぶりに使って火でも噴かれたらかなわない。

そんなわけで、久しぶりに使った扇風機。

なかなか涼しい。
いいじゃないか。

扇風機

進化の過程に逆らう、木造古アパート事務所の個人事業主

オートロック付き鉄筋コンクリートマンション事務所から、木造古アパート事務所へ。

温水洗浄便座付き洋式トイレから、昔懐かしの和式トイレへ。
セパレート式冷暖房エアコンから、冷房専用窓用エアコンへ。

そして今回、扇風機を購入。

う~ん、時代を逆行してるような気がする。
退化と言えなくもないかな。

いいか

昨日は朝から木造古アパートで過ごしました。 朝からブログを書き上げて更新して、さて・・・。 何から始めようかなと考えなが...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする