木造古アパート事務所の電気代。持続可能な事務所にここはなる、かな?

今朝、木造古アパートに着いてわりとすぐ、玄関で物音がした。

だれか郵便受けに何かを入れたな。
何だ?

郵便屋さんの配達の時間じゃないし、そもそも事務所あてに郵便が届くおぼえもない。
最近は週に1枚くらいはチラシが入るようになったから、それか?

階段の上から玄関をのぞく。

うん、この1階玄関&すぐ階段システム、なかなか便利じゃないか。
気に入った。

チラシが入っている気配はない。
やたら小さな紙切れが入っているようだ。

郵便受けには、ダイソーランドリーバスケットが掛かっているから2階からでもよく見える。

なかなかいいぞ、私の木造古アパート事務所。

玄関ドアに郵便受けのある物件は、どんどん減っているらしい。 家の中がのぞかれる。 手を突っ込まれて鍵を開けられる。 外気が...

いいじゃないか

水道代に続いて届いた電気代。うん、やっぱり安いぞ

あの小さく丸まった紙切れは、待ちに待ったアレに違いない。

そう、私の毎月の楽しみ、「電気ご使用量のお知らせ」だろう。

いそいそと階段を下りて、手に取った。
予想通りだ。

さて、どれどれ?

どれどれ

「ご請求金額 425円」

よしっ。

請求額(円) 前月差額
旧事務所
2021年12月 1,160
2022年1月 2,000 +840
2月 2,631 +631
3月 2,160 ▲471
4月 1,046 ▲1,114
5月 425 ▲621
新事務所
6月 425 ±0

※5月の新事務所の電気代は、何も使ってないから最低料金。

昨日の週一バイトの帰り道、以前から借りている駅近ワンルームマンション事務所に寄った。 数日放ったらかしただけで、すぐにあふれそうになる郵便...

予定通り

水道光熱費は1,000円ちょっと。持続可能な事務所になるかな

先日、水道料金のお知らせが来たときに予想していた通りだ。

水道光熱費は、月に1,000円ちょっと。
ガス契約はしていないから、熱はなくって「水道光費」になるのかな?
いや、オール電化の家もあるから水道光熱費のままでいいだろう、ってどうでもいいな。

今週の火曜日、事務所に出勤すると「ご使用水量のお知らせ」が届いてました。 郵便受けに入っていた見慣れない紙。 電気使用量のお知らせと...

これ以上、水道光熱費は下げようがない。

事務所家賃も、私の家から歩ける範囲ではここが最安値、だと思う。
トイレと水道くらいは、部屋に欲しいからね。
事務所で過ごさなくても良ければ考えようもあるけど、今はここが限界だろう。

新しい事務所をどうしようか。 今の事務所は気に入っている。 しかし月に4万円ずつ出ていくのは、やっぱりあまりにつらい。 毎月25日...

ここが私にとって、持続可能な事務所だ。

持続可能な開発目標、今流行りのSDGsだ!
う~ん、ちょっと違うかも・・・。

よく分かってないよ

そうか…。事務所で過ごさないなら、ほかに選択肢もあるのか

事務所で過ごすなら、ここが限界・・・。

ということは、事務所で過ごさなくてもいいなら選択肢はあるな。

辺境の街に建つマンションでもいいし、となり街のあまりに安い謎マンションでもいい。
探せばもっとほかにも、いっぱいあるかもな。

昨日は、となり街の物件を見に行った。 気晴らし&調査のためにと言い訳していたが、本音ではない。 借りる可能性のない物件の...

こらこら、何を考えてるんだ私は。
この木造古アパート事務所を借りて、まだ2か月だぞ。

つまんないこと考えてないで、しばらくはここでがんばらなきゃ。

悪い癖さ

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする