始業時間を9時半に勝手に変更して、今日も平和なわがまま個人事業主

長らく9時開始だった私の事務所ですが、本日より9時半開始とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

と、しおらしく挨拶してみました。

オープン

事務所は9時始まりだが、最近はいつも遅刻していた。
ほぼ毎日、ふつうの会社なら許されないレベルだろう。

遅刻と言っても、9時10分くらいには入るかな。
コンビニに寄ったりすると、9時20分くらいか。

それならもう9時半始まりでいいか~、となったわけ。

別にお客さんが来るわけでもないし、だれに迷惑をかけるでもない。
客が来ない、営業してない事務所の本領発揮というわけだ。

もともと私だって独立開業する「フリ」だけのために、資格を取得したわけではありません。 人見知りで、人付き合いが苦手で(同じかな?)、怠...

朝、新聞とテレビを見ていて遅刻する怠け者の個人事業主

早期退職して、もうすぐ丸4か月。
新しい生活パターンにも、すっかり慣れた。

朝起きてテレビをつけて、ゴミ出しして缶コーヒーを買いがてら散歩。
散歩といっても、最近は寒いから自販機の往復だけだけど。
そして新聞を読みながら、缶コーヒーを飲む。
テレビもチラチラ見ながらね。

この新聞とテレビが遅刻の元凶だ。
最近は、気になるニュースも多い。
いろんな情報に過敏に反応する初心者投資家としては、ついつい引き込まれてしまう。

どうしたらいいんだ

そんなこんなで朝ごはんを食べて事務所への出勤準備をしていると、9時になってしまう。

私の事務所は私が所長、始業時間も終業時間も勝手に決めるよ

毎日遅刻をしているとどうなるか。

会社にもよるだろうが、スルーしてもらえるところは少ないはずだ。
今の時代だから、まずは態度を改めるよう指導されるのが普通かな。
それでも遅刻を繰り返すようなら、始末書提出→減給→自宅待機→・・・・。
一発でクビになる会社も、まだあるのかな。

その点、私の事務所は従業員にも経営者にもやさしい職場だ。
従業員はいないし、経営者である自分だけに甘い職場とも言う。

私の事務所は零細個人事務所ですが、顧問社労士がついています。 社労士監修のもと、従業員も経営者もみんな働きやすい職場です。 完全...

しかしだからと言って、所長が毎日遅刻しているようでは職場規律が保てない。
それじゃあ、始業時間の方を後ろにずらすよ。

終業時間は変えないけどね。

お知らせです。 しばらくの間、当事務所の営業時間を9時から4時半までに変更いたします。 ご来所の皆さまにはご迷惑をおかけいたしま...

だれも気付かない

なかなかに平和な毎日だけど。今日は祝日前だから株の売買

・・・などと、どうでもいい記事を書きながら今日は朝から株の売買をしている。

投資を始めてまだ2年の初心者。
まともに株を売るのは初めてだ。

むかし、NTTドコモの株を持っていて、NTTによるTOB(株式公開買い付け)があったときに売ったことがあるだけだ。

営業中

さあて、どうなることやら。

七人の侍、集合するかな?

私の老後を支える株式七人衆、人呼んで「七人の侍」はまだ3人しか姿を見せていない。 一の子分は古くからの友達、「吉野家HD」さん。 二...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする