電気代が先月より3割アップ。増え続ける経費におどろく個人事業主

今月もすでに中旬です。
そろそろ来る頃だと覚悟半分、期待半分でした。

最近は事務所に入るたび、部屋のドアの新聞受けを開けることが習慣になっている。

私の事務所は、最新のセキュリティで守られた高級(?)ワンルームマンションだ。
郵便物やチラシはオートロックを突破できずに、入口の集合郵便受けに入れられる。
新聞など取るはずもない私の部屋のドアの新聞受けは、基本的にカラのはずだ。

セキュリティを突破

その新聞受けに何か入っているとしたら、大家さんからのメッセージか月イチのアレだ。

そう、電気代のお知らせだ。
先月いきなり2,000円に上がり、私を驚かせたやつだ。

昨日のお昼過ぎ、少し遅い昼食のために出かようとしたときのことでした。 12時から1時は、ご飯屋さんも混むしコンビニも混む。 ついでに...

2,631円! 2,000円から3割増し? どこまで上がるんだ

2,631円・・・。

だと思ってるんだ

たいした数字ではないのかもしれない。
月4万円の家賃を垂れ流している私からしてみれば、しれてる額かもしれない。

でも、毎月確実に上がっていく。

なぜだ? 何が悪いんだ?
何も変わってないぞ。

月に1,000円ちょっとなら楽勝じゃん、と笑ってた2か月前の私は何だったんだ?

今朝、事務所に入ると「電気使用量のお知らせ」が入っていた。 ドキドキワクワクしながら見てみると、今月の請求額は「1,160円」。 ...

落ち着いて考えるんだ。どこかに原因はある、いやあるはずだ

冷静になって考えた。

12月 1,160円は、そうか11月末は今から比べればまだ暖かかったような気がする。
1月 2,000円は、寒かったけど正月休みの1週間事務所に居なかったぞ。

2月 2,631円こそが、本来あるべき冬の電気代なんだ。

たいした話ではない

しかし、解決できていない問題もある。

今日も朝から寒い。
毎朝、事務所に入ると悲しいくらい冷たく、寒い。

私の事務所(←ワンルームマンション)が、鉄筋コンクリート造りの角部屋最上階であることも多少影響しているのだろう。
エアコン暖房が効いてる内はしあわせなのだが、昼OFFにして外出するともうダメだ。
30分くらいで帰ってきても、すでに部屋は冷え切っている。

これが、鉄筋コンクリート造りの普通なのだろうか。

すぐ冷える

3月は高止まり予想。4月からは一旦安くなる・・・、よね?

先月より、また電気代が上がったことに驚き取り乱してしまった。

まあ私の考えが正しければ、来月はほぼ今月並だろう。
そして暖かくなる4月からは、一旦安くなるはずだ。

もう、このブログで電気代のことを記事にすることもないだろう。
ないことを祈るが、何が起こるか分からない。
先のことは分からないからね。

3月の電気代がまた驚くほど上がっていたら、今度は真剣に犯人捜しをするよ。

策略か圧力か

そんなことよりこのワンルームマンション、やっぱり寒すぎないか?
鉄筋コンクリート造りのマンションは、冬寒くて夏暑いといわれる。

これで夏、あまりにも暑かったら真剣に引越しを考えてしまいそうだ。

暑くなくても真剣に考えなくちゃいけないけどね。

今の事務所がすばらしい。 通い始めて1か月ちょっと、すっかり気に入ってしまった。 私は適当に買ったものでも、使っているう...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする