好きな事を仕事にすれば、休み明けもラクラクだ。稼げないのが玉にキズ

6連休だった盆休みが終わりました。
今日は、久しぶりに事務所に出勤。

サラリーマン時代に味わった、連休終わりの絶望感や、仕事が始まるイヤイヤ感はない。

だからといって、盆休みは盆休みでゆっくりできて楽しかった。
仕事のことが気になって、ウズウズするほど仕事好きではない。
休みの日に何もしてないことが苦痛になるほど、勤勉でもない。

楽しく休んで、当たり前に今日から仕事だ。

自分で探して決めた事務所。
自分で選んだ「WEBサイト運営業&社労士業」という仕事。

好きなことを仕事にしているから楽ちん。
ああ…、私はきっと、幸せなんだろうな。

もともと私だって独立開業する「フリ」だけのために、資格を取得したわけではありません。 人見知りで、人付き合いが苦手で(同じかな?)、怠...

軽い緊張感の中ダラダラと

好きなことを仕事にするのは簡単だけど。稼げるかは別

好きなことを仕事にするだけならば、たぶん簡単なのだろう。

私でも出来ているくらいだ。
難易度はたぶん低いと思う。

ゲームが好きなら、プロゲーマーになればいい。
旅行が好きなら、旅ブロガーや旅行記を書くのもいいし、ガイドという道もあるのかな。
野球が好きならプロ野球選手…は無理でも指導者とか、何か方法はあるんじゃないかな。

それで稼げるか、生活できるか、というのは別問題。
好きなことを好きにやって、それで生活することは難しい、というかほぼ無理。

「好き」を仕事にしても、ふつうは生活のためにイヤな依頼でも断れないものだろう。

私のように社労士業と言いながら、人付き合いが苦手だから社労士であることを内緒にしたり、WEBサイト運営業と言いながら、サイトの更新をサボっていてはなかなか稼げない。

何もしてないからね

昨日は平日水曜日。 独立開業したフリをして、WEBサイト運営業を営む私にとっては営業日です。 朝、当たり前に自分の事務所に出勤・・・...

いつまで「稼げない」って言ってられるかな。ずっとならいいな

私が好きな仕事を好きにしていられるのは、長年サラリーマンを続けてきたからだ。

57歳まで働いていたのだから、ほとんど定年まで勤めあげたのと変わらない。
しかも完全に辞めたわけじゃなく、週一バイトとして微妙に雇用されている。

おかげで「独立開業したフリ」という、何をやってるのかわからないことができている。
イヤなことはしないから、休み明けでもラクラクだ。
今日だって、がんばって稼ぐ必要もない。

少しくらいなら貯えもある・・・いつかは尽きるけれど。

いずれ厚生年金がもらえる・・・ちょっと足りないけど。

いつまで「稼げないけど…」なんて、ふざけたことを言っていられるかな。
ずっとこのまま、言い続けられるといいな。

ラッキーだってあるかも

あれっ? 私の老後シミュレーション、計算があまいとは思っていたけどホントにあまかったようだ。 大晦日の夜、紅白歌合戦を見...

お盆休みに少しは考えた…けど、いいアイディアは今はまだない

お盆休みはゆっくり休んでいたけど、ヒマだったのでいろいろ考えた。

私の老後シミュレーション、「100歳安心プラン」を見直したりした。

週一バイトはいったん、年末までとしておこう・・・給料は安いから大きな影響はない。
車は75歳まで保有することになっている・・・最近すでに運転が怖いけど、まあいいか。
嗜好品を減らせば生活費は安くなるけど、ガマンはしたくないし、勝手に減るのかもな。

10年後や30年後の事なんて、分かるはずがないか。

早期退職に向けて心の支えとなっていた、私の「旧」100歳安心プラン。 早く会社を辞めたくて、甘く見積もってしまった老後シミュレーション。 ...

株式投資で儲けることができないだろうか。

上がりそうな株はどこにある?・・・分からない。
日本は、世界経済はどうなる?・・・分かるわけがない。
安全確実に大儲けする投資手法・・・そんなものないし、あってもネットに書いてない。

暴落におびえつつ、今まで通り地道に頑張るしかなさそうだ。

あ…、事業について考えるのを忘れてたな。

考えなきゃな

7月になりました。 6月末時点の運用資産の状況です。 早いもので、今年も半分が終わりました。 6月早々に1,300万円の大台に...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする