お盆休みも自分の好きに決められる。11日から16日までの6連休だな

そろそろ、8月も中盤が近づいてきました。

8月と言えばお盆休み。
従業員にも経営者にもやさしいと評判の、イキイキ働きやすい私の事務所としても、当然休まなきゃだな。

私の事務所は零細個人事務所ですが、顧問社労士がついています。 社労士監修のもと、従業員も経営者もみんな働きやすい職場です。 完全...

従業員なんて、いないけど。
休もうと思えば、いくらでも休めるんだけど。

何なら海外のように「サマーバカンス」として、1か月くらい休んでもいい。
小中学生のように、7月20頃から8月いっぱいを夏休みにしても支障はない。

いやいや、こんなところで小中学生と競っていてはいけない。

彼らと競うのは、彼らのお小遣いと私の事業収入だけでたくさんだ。

5月の売上がほぼ確定しました。 WEBサイト運営業、2,000円ちょっと。 社会保険労務士業、0円。 合計2,000円ちょっと...

小学生

一般的な8月13日から16日に、今年の流行りをプラス

何をやってるんだか分からないあやしい事務所だからこそ、こんなところくらい、世間のふつうに従った方がいい。
「お盆は通常営業、代わりに9月にまとめて休みます」なんて言ったら、ますますあやしい。

だれも聞いてないし、事務所のドアに貼りだすわけでもないけどね。

どうでもいいよね

「一般的な盆休み」をネットで調べてみて、おどろいた。
どうやら「8月13日から16日」というのが、ふつうの企業の盆休みらしい。

私の中では、13日、14日、15日の3日間が盆休み。

いつのまにか、16日までというのがふつうになったのか。
単なる私の勘違いか、私の周りだけのローカルルールだったのか。

まあいい。

いずれにしても、来週は週一バイト先の会社も夏休み。
とりあえず私の事務所も、世間の流れに逆らわずに16日までを休みとしよう。

しかし、13日と14日は土日だから、4連休だけじゃ物足りない。

世間では、盆休みを長く取る企業も増えている。
8月6日の土曜日から8月16日までの、11連休という会社もあるかもしれない。

私も真似したかったけど、昨日(8/8)は残念ながら週一バイトだった。
そして今日も、こうして事務所でブログを書いてしまっている。

よし、今年の流行りをプラスしよう。

カッコだけつける

今月末(10月末)で、早期退職です! 57歳、定年までまだ3年ありますが、30年以上働いているから、もういいでしょう。 とは言え...

8月12日の金曜日を休みにしよう。山の日から6連休だ!

今年は、山の日である8月11日が木曜日だ。

翌日金曜日に有休を取れば、そのままお盆休みに突入する。
休みにする会社もあるんじゃないかな。

よし、私の事務所も時代の最先端を行くとしよう。

8月11日から16日までの、6連休に決定だ!

6連休だぁ~

自分で休みを決めるのは、なかなか面倒くさいが楽しくもあるな

実を言うと、休みで家にいても事務所でも、することはたいして変わりがない。

昨日ブログを書いていて、あらためて気付いたことがある。 若者がスマホを四六時中手放せないように、私はパソコンを手放せない。 ...

お客さんが来るわけでもなければ、特別にやることがあるわけでもない。
いつ休もうが、だれにも迷惑はかからない、という身もフタもない話だ。

明日(8/10)は営業日だから事務所に出勤して、明後日(8/11)からお盆休みの予定だが、たとえこっそり変更しても誰にも分からない。

そんなどうでもいいような休みを、いつにするか、どうするか考えなきゃいけないのは、なかなかに面倒くさいものだ。

来年(平成5年)は、山の日(8/11)が金曜日だ。
何もしなくても6連休なわけだ。
さあて、どうしようかな。

おっとその前に、正月休みを決めなきゃだな。

茶を一杯

12月も後半に入り、今年も残すところわずかとなりました。 そろそろ仕事納めですね。 さて、私の事務所もだれが何と言おうと一応は事...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする