おどろくほど安かった電気代。窓用エアコンは意外と安く済むのか

そういえば昨日は、久しぶりの事務所だった。

土日月をはさんで4日ぶり、ということは・・・やっぱり来てた!
毎月恒例の電気代のお知らせ、正式名称「電気ご使用量のお知らせ」が届いていた。

あんまり見たくない

毎月楽しみにしている電気代だけど、今月分はあんまり見たくない。

先月末に扇風機を買って、「涼しいぞ扇風機、エアコンいらないんじゃないか」などと偉そうに語っていた翌日から、エアコンをつけてしまったからだ。

暑い・・・。 暑さに負けて、朝から扇風機を買いに行ってしまいました。 苦労して付けた窓用エアコンがあるけど、騒音が気になってなかなか...

涼しいぞ木造古アパート。
扇風機さえあれば十分だ。

窓用エアコン、買わなくても良かったんじゃないか。

・・・なんて言ってた手前、その日は扇風機だけでガマンした。
でもやっぱり暑かった、そして翌日もまた暑かった。

朝からエアコンのスイッチON!
騒音なんて気にしない。
私も慣れるから、ご近所の皆さんも慣れてくれ、慣れてくださいお願いします・・・。

昨日は少し蒸し暑かったですね。 比較的涼しく、ひょっとしたら真夏でもエアコンがいらないんじゃないか、と勘違いさせてくれた私の木造古アパ...

30分で慣れた。

慣れてしまえばこっちのもの、エアコンで冷やした空気を扇風機でかき回す。
これは快適だ。

朝、事務所に出勤したら、窓用エアコンのスイッチON。
一日じゅう事務所で過ごし、帰るときにエアコンのスイッチを切る毎日が始まってしまった。

ありがとう

先月と同じ425円ですか? エアコン使ったのに?

「ご請求金額 425円」

先月と一緒じゃないか。

請求額(円) 前月差額
旧事務所
2021年12月 1,160
2022年1月 2,000 +840
2月 2,631 +631
3月 2,160 ▲471
4月 1,046 ▲1,114
5月 425 ▲621
新事務所
6月 425 ±0
7月 425 ±0

先月と一緒とは、おどろきだ。

今朝、木造古アパートに着いてわりとすぐ、玄関で物音がした。 だれか郵便受けに何かを入れたな。 何だ? 郵便屋さんの配達の時間じ...

お知らせを見ると、7月10日までの電気代となっている。

月の1/3くらいは、エアコンつけっぱなしだったことになる。

窓用エアコンは電気代が高いというのは、単なる都市伝説だったのか。
隙間だらけの古アパート、エアコンは常時フル稼働じゃなかったのか。
過ごす時間が短いからか、週に4日、昼間だけならこんなものなのか。
どこか何かが間違ってるんじゃないのか、電気代はこれで正しいのか。

・・・ああなるほど、さすがは昭和生まれの古アパート。

電気メーターが壊れてて、毎月同じ値を示している可能性も・・・あるわけないか。

あやしい

昨日は午後から、新事務所になる予定の古アパートの入居申し込みに行ってきた。 ついに実現した、第三の不動産屋さんとの初対面。 遠い遠い...

今日も窓用エアコン&扇風機フル稼働。来月はどうなるかな

窓や建具の隙間も、ちょっとは何とかしないとな。
冷房効率は多分良くない、電気代が余分にかかる。

そう思いながらも、今日も朝から窓用エアコンスイッチON!
これで来月も同じ電気代だったら、本当にメーターを疑うしかなくなるな。

来月が楽しみになってきたな。

古アパート事務所さんよ

昨日は新しい事務所になる木造古アパートへ出勤しました。 短い間だと思うけど、二つの事務所を掛け持ち状態。 前の日は以前から借りている...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする