小学生のお小遣いに負けた個人事業主。青色申告特別控除が泣いている

今年の1月に開業届を出しました。

個人事業主なら、青色申告しなきゃもったいない。
もちろん青色申告承認申請書も同時に出しました。

今年から私も個人事業主。

あけましておめでとうございます。 そして開業おめでとうございます。 ありがとうございます。 これでついに、私もホンモノ...

ガンガン営業して、バリバリ稼ぐ気はまったくないけど、いちおうは個人事業主。
早期退職がうまくいかなくて週一バイトを続けているけど、本業はWEBサイト運営業だ。
(あと、いちおう社労士業もね。)

そんな夢は急速にしぼみつつある・・・かもしれないな。

私の個人事業がピンチを迎えています。 WEBサイト運営業という名の、広告収入が伸び悩んでいます。 先月も、売上は2,000円ちょ...

どうしたものか

8月の売上は1,000円ちょっと。副業とも呼べないな

私の本業と勝手に呼んでいる「WEBサイト運営業」。

中学生のお小遣いの後を追いかけていたはずだった。
7月には小学生のお小遣いに追いつかれ、8月には追い越され、引き離されてしまった。

8月のWEBサイトにおける広告収入は、1,000円ちょっとに終わった。

月に1,000円!

これじゃあ、事業収入とは呼べないな。

そういえば、先月の売上を書いていませんでした。 私の本業はWEBサイト運営業、「フリ」とはいえ個人事業主の端くれ。 世間的には「週一...

幸か不幸か、週一バイト&テレワークの短時間正社員だから給与収入がある。
世間的に言えば、サラリーマンの小遣い稼ぎだ。

月に1,000円では、「副業」とも呼べないな。

事務所を借りてるんだぞ

会社内でも、得意先にも、すっかり週一バイトが浸透したようです。 先々週の金曜日、突然の呼び出しでこれじゃ週二じゃないかと文句を言ってい...

いちおう青色申告はするつもり。もはや趣味みたいなものか

ネットでいろいろ調べてみた。

個人の場合は、たとえ無申告でも青色申告は取り消されないらしい。
私が事業所得と勝手に呼んでいるものは赤字になるから、申告の必要がないのかもしれない。
給与所得の方は、源泉徴収されているからね。

それでも私はちゃんと青色申告するよ。

今年の1月1日に開業届を出したから、私も立派(?)な個人事業主。 開業届を出したら個人事業主、というわけでもないと思う...

医療費控除とか、いろいろ還付を受けたいから確定申告はするからね。
それなら予定通り青色申告だ。
赤字だから青色申告特別控除も使いようがないけど、それでもいい。

「フリ」とはいえ、個人事業主だからね。

「独立開業したフリ」をしている私だ。
儲けはないし努力もしてないけど、形だけはちゃんとしなきゃだな。

なんか、老後の趣味みたいになってきたな。

腹も立たない

もともと私だって独立開業する「フリ」だけのために、資格を取得したわけではありません。 人見知りで、人付き合いが苦手で(同じかな?)、怠...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 始めまして。ブログ拝見しております。

    こすさが私と似ているように感じてます。
    私も1ヶ月のブログ収入は同じほどです。
    ほんと、小学生のお小遣いに負けてますね(笑)

    趣味レベルで日記を公開してる感覚です。
    雑所得で月5万円の収入をと思っていますが、まだまだ難しいです。
    ボチボチやって行きましょうね。

    • とちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      ブログをちょっとだけ拝見しました。いろいろ大変そうですね。
      小学生に負けている仲間がいて心強いです(笑)。
      私もボチボチがんばります。