有料サーバーはすべて解約。無料でがんばる、しょぼいサイト運営事業

先日、有料レンタルサーバーとして有名な「エックスサーバー」を解約した。

こう見えても、私も個人事業主だ。
開業して1か月ちょっとの間、何もしてこなかったわけではない。

売上が増えないなら、経費を削る。
経営者としては当たり前の判断だ。

経費を削る

入るお金が増える見込みは今のところ、ない。

それなら出ていくお金を削ればいい。
削るところは、いくらでもありそうなところが情けない。

しかしこれが、私が個人事業主としてやっていける自信の源(みなもと)だ。
出ていくお金がなくなれば、入ってくるお金がなくても赤字にはならない。
赤字じゃないなら、やめる理由はない。

いちばん無駄な経費は、事務所かもしれない。
次が社労士会の年会費か。

あんまり書く気はなかったが、いきおいでこれも書いておこう。 その1、その2に続く私の「本業その3」、社会保険労務士についてです。 ...

この2つをやめれば、黒字確定だ。

こうすれば年間1~2万円の利益が確保できる、という現実はしばらく封印しておこう。

個人事業主と呼べるのか?

ネットのおススメに素直に従って、サイト運営を始めた

私が「ブログで稼ごう!」と思い立ったのは、たぶん5年前(←ちょっといいかげん)。

「ブログは終わった」
「い~や、まだまだ」

という時代だった(←かなりいいかげん)。

時代背景や正確な年代はあいまいだが、はっきり覚えていることがある。

ブログで稼ぐなら、「エックスサーバー+独自ドメイン」の一択!という世間の言葉だった。

根は素直

根が素直な私は、世間の言葉に従った。

現実世界では人が多いところは苦手だが、ネットの世界では人が集まるところへ行く。

完全にオーバースペック。だが、そんな理由で解約などしない

エックスサーバーのサイトには、「圧倒的ハイスペックサーバー」と書いてある。

https://www.xserver.ne.jp/

確かにハイスペックだ。

5年間、ブログも含めて最大10個のウェブサイトを作った。
それなのに、根がケチんぼの私だ。
レンタルサーバーが用意してくれたディスク容量の、1%も使わなかった。

実は見たまま

エックスサーバーは世間の評判通りだった。

使い勝手もスピードも、すべてにおいて困ったことはない。
すごくいい有料サーバーだ。
私も、おススメしておこう。

きっと、毎日何万人が訪ねてきて何百万円稼いでも、ビクともしないんじゃないか。

私はその何百分の一、いや何千分の一だったから、想像でしかない。
もちろん違ってても責任は取れないから、自己責任でお願いします。

こんにちは。 サラリーマンを辞めて、独立開業した個人事業主です。 社会保険労務士です。 (社労士として独立開業したわけではない...

毎月支払いがイヤ。記帳がめんどくさいという、わがままな理由

オーバースペックなのは、まあいい。

余裕があるということは、伸びしろがあるということだ。
私のサイトが、急に人気が出て大儲けしても大丈夫かも。

そう、夢があった。

ねっ、ねっ

まあ、そんな夢はすぐ消えた。

それでも今、サイト運営だけを切り取ってみたら、いちおうは黒字だ。
多少高いのは確かだが、エックスサーバーをやめる理由にはならない。

やめた理由は、エックスサーバーから毎月請求があることだ。
年払いはない(あるかもしれないが、やり方がわからない)。

私は来年からの青色申告のために、すでに複式簿記を始めている。

自分のことを時々、「ニセモノ個人事業主」と呼んでいます。 理由はいくつかあるが、事業をがんばっていないことがそのひとつ。 うまく早期...

毎月請求が来るなら、毎月記帳しなければならない。
毎月毎月めんどくさいじゃないか。

めんどくさがり屋

そんな理由でやめるのか!とエックスサーバーファンから怒られそうだが、めんどうなものは仕方がない。

年払いが可能で、エックスサーバーより安い「スターサーバー」へとサイトを移していった。

https://www.star.ne.jp/

独自ドメインをスタードメインへ。おまけの無料サーバーを使う

メインのサーバーを「スターサーバー」に移すのと時を同じくして、独自ドメインの管理を同じ運営会社のスタードメインへと避難させていた。

スタードメインで独自ドメインを管理すれば、おまけの無料サーバーが使えるのも大きい。
「スタードメイン無料サーバー」というのが正式名称だ。
「無料レンタルサーバー・スターサーバーフリー」とは別物だから、これまたややこしい。

今年から、この、おまけの無料サーバーでもメールアドレスが設定できるようになった。
それならわざわざお金を払って、有料の「スターサーバー」を契約している意味はない。

「スターサーバー」は解約だ。

運営するサイトの多くは放ったらかしだが、お金を出さないための努力は惜しまない。

ちゃんと本業へ

エックスサーバーに残っていたものも、すべて引き上げ解約した。

こうして令和3年12月、サーバー代はついに無料となった。

経費は絞りに絞った。これ以上は無理、売上を増やしてくれ

私のウェブサイト運営事業は、来年からはサーバー代が一切かからない。

これで確実に黒字になるはずだ。

黒字

これでかかる経費は、独自ドメインの費用のみ!

「.com」ドメインを7つ持っているから、
年1,298円×7=9,086円が、年間経費だ。

それぐらい、稼げよ私。

稼いでくださいお願いします。

独自ドメインもやめれば

それで万一赤字になるなら、独自ドメインもあきらめるよ。

年収数千円、いや数百円かもしれないが。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする