行き詰まるWEBサイト運営業。独立開業したフリだから、まあいいか

私の個人事業がピンチを迎えています。

WEBサイト運営業という名の、広告収入が伸び悩んでいます。

先月も、売上は2,000円ちょっと。
4月5月6月と、3か月連続でこの数字。

5月の売上がほぼ確定しました。 WEBサイト運営業、2,000円ちょっと。 社会保険労務士業、0円。 合計2,000円ちょっと...

さすがに3か月も続くと、これが私の限界かなって思ってしまう。

1月に3,000円、そして2月には4,000円を超えて、「これは毎月1,000円ずつアップか? いやいや前月比133%の青天井かも…」などと、はしゃいでいた日々が懐かしい。

個人事業主2か月目、なんと売上が先月比30%以上の大幅アップ! 集計中だが、4,000円を超えたんじゃないか? そんじょそこらの中学...

私も若かった

かっこ悪いけど、アイディアもないし、このままでいいか

事業と呼ぶからには、せめて月に1万円の売り上げが欲しかったけど仕方がない。

月に1万円でも事業と呼ぶには恥ずかしいけど、自分で呼ぶ分には構わないだろう。
それなら、月に2,000円でも同じことかな。

今のところは何のアイディアもないので、しばらくはこのままだ。

上半期の売り上げは 17,000円とちょっと、下半期はこのペースを守って 12,000円。
今年度は3万円くらいの売り上げで終了だろう。

経費は事務所の家賃負担と社労士会会費で、あわせて30万円ほどだな。
私の記念すべき個人事業主の初年度は、27万円くらいの赤字で終了か。

今年度の事業予測は完璧だな。

正確な予測

さて、来期はどうしよう。来年の事を言えば鬼が笑うか?

私がまだ若くて、脱サラして事業で食べていこうとしているなら大変な事態だ。

初年度の赤字はまだいい。
しかし、来年度も黒字の見通しは全く立たない。
数年後に大きな黒字をたたき出して、赤字を回収する野望のカケラもない。

でも、私は大丈夫だ。

もともと単なる「独立開業したフリ」、稼げないことは織り込み済みだ。
しかも運よく、今年は週一バイトの収入もあった。

ほとんど定年退職に近い早期退職だ、余裕はある・・・はずだ。

安心なの?

早期退職に向けて心の支えとなっていた、私の「旧」100歳安心プラン。 早く会社を辞めたくて、甘く見積もってしまった老後シミュレーション。 ...

肩書がなくなるのがイヤなら、独立開業したフリをすればいい

私は自分で言うのも何だが、世間体を気にする小市民だ。
田舎の出身なので、親類縁者との付き合いも少しはある。

ちょっとの貯えで老後の計算も立ったからといって、早期退職して隠居しているとはとても言えない、言える雰囲気ではない。

それもあって独立開業したフリをしているわけだが、これはこれで楽しい。

思いっきり自己満足だが、あこがれの個人事業主を気取っていられる。
無趣味で人付き合いも苦手な私だが、これはひとつの趣味なのかもしれないな。

もともと私だって独立開業する「フリ」だけのために、資格を取得したわけではありません。 人見知りで、人付き合いが苦手で(同じかな?)、怠...

えっ、私ですか?

長年勤めていた会社を辞めて、今は細々と社労士事務所をやってます。
そんな簡単に儲からないですよ、事務所の家賃に四苦八苦してますよ。

小学生の小遣いと競ってるなんて言わないけどね。

聞かれたこともないし、言ったこともないけどね。

答えられるかあやしいけどね

今月末(10月末)で、早期退職です! 57歳、定年までまだ3年ありますが、30年以上働いているから、もういいでしょう。 とは言え...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする