週一バイトで怒られた。みんなが引き止めてくれてるわけじゃないんだな

9月になりました。

早期退職するつもりが引き止められて、そのまま何となく「週一バイト」。
その実態は、週一回出社してのテレワーク&自宅待機で短時間正社員。

何だかんだと必要にされているのかな・・・それはうれしい話だ。
でも、楽をしているから、「何であいつだけ・・・」と思ってる人もいるだろう。

そんなこともあって、今月末で終わる予定だったんだけどな。

今日は私の直接の上司、担当役員と少し打ち合わせをしました。 ひと通り話が終わった後、9月末で退職しようと思ってると言ってみました。 ...

「もう少し居て欲しい」と言われて、正直困ったけど少しうれしくもあったかも。

いつまで頑張れるか分からないけど、週一出社なら楽ちんだ。
もう少しくらいなら、居てもいいかなという気になっていた。

昨日は月曜日、いつものように週一バイトに行ってきました。 「週一バイト」というのは、私の命名。 その実態は、長年勤めた会社の週一出勤...

平和だったからか

みんながみんな、歓迎してくれているわけじゃない中で

昨日は週一バイト。
私の何気ない一言に、思いっきり噛みつかれた。

「君はもう辞めたんだろう?、なに勝手なこと言ってるんだ、責任とれるのか!!」

軽い気持ちで批判めいた意見を言った私は、確かに軽率だった。
ただ、雑談の中で自分の考えを口にしたまでだ。

理不尽に怒られた思いはあるけど、こんなことは今に始まった事じゃない。

会社にはいろんな人がいて、みんな何かをガマンしていて、ひょんなことで爆発する。
そんなに怒らなくってもいいじゃないか、と思いながら少しだけイヤになる。

こういう会社という組織がイヤになって、さっさと辞めようと思ったんだったな。

災いの元

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

何人かは、辞めないで欲しいと思ってくれているみたいだから

こんな私の週一バイト。

出勤する日以外は、テレワークや自宅待機といっても、ほとんど何もしていない。
はた目から見たら楽そうに見えるだろうけど、見た目ほど楽ではない。

楽は楽だが、それは口にしない。

延長すると言っちゃったけど、キリのいい所、年末で終わろうかな。
そう周りに言ったら、「辞めても電話はするし、困ったら呼び出しますよ!」と言われた。

喜んでいいのか、悲しむべきなのか。

かかってこないけどね

昨日、お昼ごはんを食べに行こうとして準備しているときでした。 週一バイトの会社の携帯電話が鳴る。 早期退職したつもりの会社の電話だ。...

どうせヒマだし儲かってもないし。もうちょっと頑張ってみるか

本当に辞めてから、いちいち電話されてはかなわない。
それならもうちょっと週一バイトを続けるから、その間にちゃんと引き継いでくれ。

私は何も手を出さないから、うまいことやってくれ。

・・・年末までに引継ぎが終われば、辞めてもいいよね。

今日は月曜、週一バイトの日。 めずらしく定時まで、会社から一歩も出なかった。 これまためずらしく、しっかりと仕事をしていた。...

なかなか思い通りにはいかないものだ。

週一で、少しだけど給料をもらえるんだから、それもいいか。
社会保険料や住民税も払ってもらえるんだから、まあいいか。

この「週一バイト」という中途半端な身分も、あとちょっとだからね。

「あとちょっと」・・・だよね。

終わる

今月末(10月末)で、早期退職です! 57歳、定年までまだ3年ありますが、30年以上働いているから、もういいでしょう。 とは言え...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 知足常楽 より:

    楽しやがって!と思ってる”レギュラー社員”は必ずいるでしょうね。
    でもいいじゃないですか。
    会社に頼まれてきている”イレギュラー社員”だから。
    私なんかみんなが働いている最中、2週間の夏休みを2回もとりました

    • とちゃん より:

      2週間の夏休み!
      しかも2回も!
      怒られてから何日も経つのに、まだ少し落ち込んでいる豆腐メンタルの私としては、うらやましいです。
      来週からは、あんまり周りを気にせずにがんばります。