図書館へ行ってみた。隠居&図書館生活はまだ先と知った個人事業主

寒い日が続きますが、エアコン暖房のおかげで冬を越せるかもしれません。

昨日も午前中、エアコン暖房全開でご機嫌になり、昼からは外出しました。

ここ数日、急に寒くなった。 私の事務所も冬支度。 ちっちゃなホットマットと、ミニ毛布(ひざ掛け用)で冬を越すつもりだった。 ...

寒さには弱いが、体が温まると行動したくなるものです。

行先は、前から気になっていた未来の事務所候補のひとつ。

定年退職者(私は早期退職者だが)の憩いのオアシスとして名高い図書館。
その図書館の近所にある、古い古い木造アパートだ。

見きわめてやる

外は寒いが大丈夫。

エアコンで温めた身体。
11月としては異例の冬のコート。

長いサラリーマン時代、コートを着るのは12月頭から3月末までと決めていたが、退職して寒さに弱くなってしまったか。

今からこんなことで、この冬を乗り切れるのか心配の種は尽きない。

図書館は遠いから。図書館近所の事務所はアリかも

私の住む市にある図書館は、私の家から遠い。

歩いたら30分かかり、体力がもたない。
バス+徒歩なら20分、バス代がもったいない。

以前より気になっていた古アパートは、私の家から図書館までの道の途中にある。

私の家から徒歩20分。
つまり、この古アパートから図書館までなら歩いて10分で行ける。

10分なら、体力の衰えた私でも歩ける。

20分もなんとかなる

問題は、古アパートまでの徒歩20分だ。

しかもこの古アパートは、最寄り駅からも20分という、なかなか中途半端なところにある。

だから安い(かなり古いせいもあるが)。
事務所使用がOKなのもうれしい(入居者が埋まらないからか)。

この古アパートに事務所を構え、実は図書館でのんびり過ごすのもよかろう。

何のための事務所なのか、すでに分からなくなってきているが、今は考えないことにする。

住宅街の変化のない道を徒歩20分は、想像以上につらかった

出発して10分ほど歩いたところで、すでに帰りたくなってしまった。

30年間通った駅までの道は、お店などがあって私を楽しませてくれた。
事務所候補のビルやマンションを横目で見て、妄想を膨らませていた。

しかし何の変哲もない住宅街を歩き、さまざまな日本家屋の微妙な違いを楽しむような趣味は、私にはない。

20分歩くのはつらい

変化のない道を淡々と歩く20分は、想像以上につらかった。

やっぱり寒い。
エアコン暖房パワーも尽きた。

やっぱり古かった古アパート

やっとの思いで着いた古アパート、見るのはたぶん3回目くらい。

先月末で30年以上勤めた会社を辞め、今月から個人事業主になりました。 うまく辞められなくて、ちょっとは会社にも行くけど、あくまで週一バ...

申し訳ないがボロい。
何度か候補にあげ、そのたびに落とした。
つらい思いをして歩いてくる価値はない。

図書館にこもるならボロくても構わないんじゃないかとの声もあるが、それならそもそも借りなくてもいいんじゃないか。

月4万円の高級(?)ワンルームマンションに事務所を構えてしまった今の私に、ここを借りる勇気はやはりない。

金銭感覚が

この古アパートにエアコン暖房は・・・ない。

図書館は私より高齢な方でいっぱい。空いてる席はなし

せっかくここまで来たのだからと、図書館に到着。

私の記憶が正しければ、20年ぶりくらいのはず。
時が止まっていたかのように、20年前のまま。

ちなみに私は古いことは気にしない。

私が住んでいるマンションは、昭和に建てられたもの。
私の高級(?)ワンルームマンション事務所も昭和だ。

古い図書館は予想通り、高齢者でいっぱいだった。

テーブル席はもちろん、イスのみの席も空きはなし。

正確には、新聞や本を広げたままになっていて空いている席はある。
あの新聞や本をどかして座ったりしたらどうなるのかは、知らない。

どうやら、私のような若輩者の来るところじゃなさそうだ。

図書館は、もう少し後の楽しみに取っておくことにします。

もう少し後でね

図書館を出て、事務所は遠い。
歩いて帰る体力はすでにない。
バス停を見つけてバスに乗る。

事務所に戻ったら4時を回っていた。
私の事務所の営業時間は5時までだ。

そんなこんなで個人事業主としての2週目は、無事に終了しました。

個人事業主となって2週目。 今日は、事務所へ出勤です。 勤めていた会社を辞めるに辞められず、週一バイトとなった私は昨日が出社日。...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする