開業おめでとう。新年おめでとう。1月1日、開業届を出しました!

あけましておめでとうございます。

そして開業おめでとうございます。
ありがとうございます。

ありたとう

これでついに、私もホンモノの個人事業主ですね。

自分のことを時々、「ニセモノ個人事業主」と呼んでいます。 理由はいくつかあるが、事業をがんばっていないことがそのひとつ。 うまく早期...

開業届を税務署に出してきた。これで今日から個人事業主

今日は1月1日、お正月。

いつも通りに朝5時に起きて、いつも通りの朝の散歩に出発する。
日課の朝の散歩だが、実をいうと最近は寒さに負けてサボり気味。
出かけることは出かけるのだが、自販機で缶コーヒーを買ってそのまま帰ってきている。

早起きだから朝には強いが、寒さには弱い。

いつも同じ時間に起きる

そんな私だが、今日はもちろんがんばった。

開業届を出しに行かなくっちゃ!

1月1日開業の開業届、本来なら1か月以内に出せば済む話だ。
それをわざわざ、開業日の1月1日に提出すると勝手に決めた。
そのために、わざわざ年末に開業届を用意したんだから。

令和4年1月1日開業に向けて、開業届を出すことにした。 しかも1月1日に提出するという、つまらないところにこだわって。 ...

悩んだけど郵便局はパス。税務署の夜間ポストへ投函に向かう

まだ日の出前の真っ暗闇の中、私が向かったのは税務署。

郵便局から送るか税務署の夜間ポストに入れるか、悩みに悩んで私が出した結論だ。

今日から冬休み! やりたいことはたくさんあるけど、まずこれからだな。 令和4年1月1日開業に向けて、開業届を作らなきゃ。 ...

理由は簡単。

正月は朝からお雑煮を食べて、おせち料理をつまみながらダラダラ過ごす。
テレビを見ながら、いい気分になってうたた寝もする。

そんな中、バスか何かで遠い郵便局へ向かうのはつらい。
寝過ごしたりして、ゆうゆう窓口の営業時間に間に合わなかっても大変だ。

毎朝、缶コーヒーを買いに行くその足で、税務署へと向かうことにする。

税務署が歩ける距離にあって良かった。
自販機よりは遠いし寒いし、つらそうだけど私はがんばる。

私は進む

興奮からか寒くなく足取りも軽い。あっという間に税務署到着

覚悟して歩き始めると、たいして寒くない。
いや、寒いはずだが不思議と気にならない。

初詣帰りで人が多いかと思ったが、あたりに人影はない。
いつもいる散歩おじさんや、散歩おばさん達の姿もない。
紅白歌合戦を見て、寝坊してるのか?

なぜだか足取りも軽い。

興奮してるのか

私らしくもなく、ワクワクしているのかもしれない。

私の限界と思っていた10分以上歩いたはずだが、全然らくらくだ。
人は目的があると、こんなにも強くなれるものなのだろうか。
ふだんの私は、目的がなさすぎるのかもしれない。

あっという間に、税務署が見えてきた。

ガラにもなく、少し緊張した。

開業届をついに投函。税務署の前で叫んでしまった恥ずかしい

夜間ポストへと歩み寄る。
毎年確定申告書を投函している見慣れたポスト。

開業届を入れた封筒を取り出す。
宛名を確認、暗闇だが街灯の明かりでそれくらいできる。

ドキドキしながら、税務署の夜間ポストに投函。

ズズズと入れて、ポトリと底に落ちた音がする。

開業届は出した。
今日で開業、ついに私も個人事業主だ。

開業届を出す出さないは、あくまで形式的なこと。
実際に何かが変わるわけではないと思っていたが、それは違った。

思わず、人差し指を立てた右腕を天に向かって突き上げて叫んでしまった(小声だけど)。

「開業ぉ~!」

思わず叫んでしまった

うわぁ、恥ずかしい。

だれか見てたら、思いっきり変なやつだ。
何を興奮しているんだ私は。

こうして私の令和4年、2022年が始まりました。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする