電気ストーブを買ってきた。1年前のエアコン暖房とはえらい違いだな

これは暖かい

電気ストーブです。一番安かったやつだけど、なかなかいい。これでこの冬を乗り切ります(←予定)。

秋が深まったのかどうかはよく分かりませんが、朝晩はめっきり冷えるようになりました。

昼間は日差しを浴びると少し暖かい。
いやいや、事務所までの徒歩20分、少し汗ばむくらいだぞ。
これは私がよく遅刻して、昼前に歩いているからだというのは内緒だ。

しかしそんな暖かい日でも、夏は快適な私の古アパート事務所は涼しい・・・いや、寒いぞ!

何とかしなきゃ冬を越せないどころか、その前に風邪をひいてしまう。

夏は涼しく快適だった私の事務所、それは半年前に借りた木造古アパート。 家賃の値上げも無事拒否できたことだし、これからも長々とここで過ごすつ...

寒さに弱い

今日は朝からお買い物。電気ストーブを買ってきた

そんなわけで、今日は朝からホームセンターへ行ってきた。

ホームセンターが開く時間に合わせて、今日もゆっくり家を出る。
私の事務所は9時半営業開始のはずだが、大体その時間はまだ家でグズグズしている。

お客さんが来るわけでもないし、特に用事もないからまあいいか。

長らく9時開始だった私の事務所ですが、本日より9時半開始とさせていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいた...

電気毛布が第一候補だったが、私は電気毛布というものに触れたことがない。
初めて売り場でさわってみたけど、少しガッカリ。

毛布の中に、電熱線が張り巡らされているのがわかる。
やわらかい毛布と、硬い電熱線・・・ちょっと違うな。

思っていたより高かったけど、それが買うのをためらった理由じゃない。

それじゃあ安かったら買ったのかと問われれば、たぶん買ったというのは内緒だ。
あくまで品物が気に入らなかったから、ということにしておいた方が諦めもつく。

第二候補だった電気ストーブにしよう。

ワクワクしたよ

ファンヒーターじゃなくて電気ストーブ。昭和に戻った気分だな

いやいや「第二候補」という呼び名は、電気ストーブさんに失礼だな。

ドラフト1位が競合して、クジに外れたから仕方なく選ぶ、「ハズレ1位」と呼ぼうか。
あんまり変わらないかな。

ファンヒーターじゃなくて、電気ストーブがいい。

ファンヒーターは、温風で部屋の空気を温めるもの。
電気ストーブは空気を温めるんじゃなくって、直接目の前のものを温めるもの…らしい。

換気もしてるし、もともと気密性の低い(←すきま風が入るともいう)木造古アパート事務所で、室内の空気を温めても仕方がない。
直接私を温めてくれる、電気ストーブの方がいい。

木造古アパートのキッチンに電気ストーブ(上の写真)、昭和に戻った気分だな。

友だった

新しい事務所に、古い木造アパートを選んでしまった。 私が木造アパートを借りるのは、実に30年以上ぶりのことだ。 楽しみでもあるし、不...

一番安いやつでも十分暖かい。エアコン暖房に対抗できるかな?

買ったのは、そのホームセンターで一番安いヤツ。

石英管ヒーター搭載という、昔ながらの仕様だ。

プラス1,000円出せば、ハロゲンヒーターのものが手に入った。
速暖性に優れていて、スイッチを入れるとすぐに暖かくなるらしいが1,000円が惜しい。

事務所に持ち込んで、さっそくスイッチオン!
・・・おお、この電気ストーブでもすぐに暖かくなるじゃないか。
私を満足させるハードルは、たぶんとても低い。

昨年の冬、私の友だったワンルームマンション事務所のエアコン暖房さんはもういない。

今年の冬は任せたぜ、電気ストーブさん!

確かだな

今朝、事務所に入ると「電気使用量のお知らせ」が入っていた。 ドキドキワクワクしながら見てみると、今月の請求額は「1,160円」。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする