「ご使用水量のお知らせ」が届いたけど、「今回ご使用水量」ゼロですか

今週の火曜日、事務所に出勤すると「ご使用水量のお知らせ」が届いてました。

郵便受けに入っていた見慣れない紙。
電気使用量のお知らせと似てはいるが、微妙に色が違う。

そして電気使用量のお知らせなら、「ご利用いただきありがとうございます」とある。
しかし水量のお知らせに、そんなあいさつはない。

今朝、事務所であるマンションに出勤すると「電気ご使用量のお知らせ」が入っていた。 「ご利用いただきありがとうございます」と書いてある。...

まあ、恐縮しなくて済むから、あいさつなんていらないのだが。

どちらかといえば、こちらがお礼を言う立場だ。
「きれいな水を供給いただき、下水も処理していただいてありがとうございます。」

・・・そこまでへりくだる必要もないな。

当たり前じゃない

使用水量ゼロだから、もちろん最低料金。これならいいな

「今回ご使用水量 0㎥」

おやおや、2か月分でゼロですか。
ということで、もちろん最低料金。
2,000円でお釣りがくる。

月に直せば、1,000円以下だ。

4月15日に木造古アパートを契約して、すぐに電気と水道の開通手続きをした。
水道の使用期間は、「4月19日から6月4日まで」となっている。

約1か月半だから、丸2か月使ったわけではないが、安いもんだ。

これならこれからも、大丈夫そうだな。

クリアだな

1㎥未満は切り捨てだけど、メーターは回っているから次月繰越

でも、使用水量ゼロとは意外だった。

トイレの水を流して、その後手を洗うことくらいにしか使ってなかったけど。
電気ケトルの搬入が遅れたし、暑かったからコーヒーもお茶もあんまり飲まなかったな。

今日は朝からめずらしく、最初に借りたワンルームマンション事務所に来ています。 電気ケトルでお湯を沸かして、モーニングコーヒー。 ここ...

その代わり水栓金具の交換や、ニスや塗料を塗った後にハケの水洗いとかしてたけどな。

昨日は新しい事務所になる木造古アパートへ出勤しました。 短い間だと思うけど、二つの事務所を掛け持ち状態。 前の日は以前から借りている...

調べてみたら、1㎥未満は切り捨てになるらしい。

おお、それなら2か月間1㎥未満に抑えれば永久ゼロか思ったが、そうは問屋が卸さない。
水道メーターは回り続けているから、いつかは1㎥に到達する。

次月繰越、というやつだな。

卸さない

来週には電気代のお知らせも。水道光熱費は1,000円ちょっとか

水道代は、まあまあ想定内だった。

あんまり、季節によって変動するものでもないだろう。
キッチンで水浴びをする趣味もないし、冬にトイレの回数が増えるわけでもない。

来週には、電気代のお知らせも来るだろう。
先月は最低料金だったけど、今月はまともに来るはずだ。

木造古アパートは、日当たりも悪いしなかなか涼しい。
すきま風も吹いているから、エアコン冷房の出番も少ないだろう。

大丈夫、電気代は、たいしたことないはずだ。
冬は不安だけどね。

もちろんここでもガス契約はしないから、水道光熱費が1,000円台なら御の字だな。

しないしない

ここ数日、急に寒くなった。 私の事務所も冬支度。 ちっちゃなホットマットと、ミニ毛布(ひざ掛け用)で冬を越すつもりだった。 ...

そういえば・・・

「ご使用水量のお知らせ」に書いてあった計量日の6/4って、土曜日だぞ。

お役所仕事なのに土曜日?
年中無休なのか?

調べてみると、全国いろいろ。
外部委託だったり、土日は休みだったり、祝祭日は検針日だったり。

いろいろと、たいへんなお仕事なんだな。

厳しいものだ

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする