木造アパートは永遠ではない。月9000円の格安木造アパートの思い出

新しい事務所に、古い木造アパートを選んでしまった。

私が木造アパートを借りるのは、実に30年以上ぶりのことだ。
楽しみでもあるし、不安でもある。

昨日は午後から、新事務所になる予定の古アパートの入居申し込みに行ってきた。 ついに実現した、第三の不動産屋さんとの初対面。 遠い遠い...

私が初めて木造アパートの一室を借りたのは、大学へ入学したときだ。

生まれ育った地方都市から大都会に出てきた私の最初の選択肢。
それが住まい探しだった。

どうせ寝るだけ、それなら安ければ安いほどいい。
家賃だけで決めた。
たしか、実際に物件を見に行ってもない。

古い古い木造アパートだった。

百まで

私の借りた部屋は、二階の一番奥の部屋。
そのアパートは、一階二階にそれぞれ10部屋くらい、合計20部屋はあったと思う。

私のとなりの部屋と、そのとなりの部屋と、そのまたとなりの部屋の合計3部屋を、たしか4人家族が借りて住んでいたことを覚えてる。
生活音や声が丸聞こえだったから、家族構成や暮らしぶりはすぐにわかった。
夕方になったら「ごはんよ~」という声が響き、居間に使ってた部屋に集合していた。

あとはどんな住人がいたか覚えていない。

でも、だれとも会った記憶がないから、ひょっとしたら空き部屋が多かったのかもしれない。
いや違うな、入り口に自転車が10台くらいはあった気がする。

直すならご自分でどうぞ。そして一年後の立ち退き要請

この古い木造アパート、昭和だった当時でも、とにかく古かった。

えらいところに入ってしまったと思ったのは最初だけ。
すぐに慣れた。

低いだけなのか

「住めば都」とはこのことか。
住んでみなけりゃわからない。

私が今度の古アパート事務所を気軽に借りたのは、この昔の体験によるところも大きい。

私の新しい事務所が決まったようだ。 おめでとうございます。 ありがとうございます。 図書館途中古アパート(としょかんと...

そしてこの学生時代の古アパートで、忘れられない思い出がふたつある。

それは、窓ガラスと立ち退き要請だ。

最初から割れていた窓ガラス。直したいならご自分でどうぞ

この古いアパート、一階の入り口に管理人さんが住んでいた。
大家さんだったのかもしれない。

毎月家賃を現金で持って行って、ハンコを押してもらっていた。
ラジオ体操の出席ハンコみたいなものだ(←今もあるのかな?)。

受け取るがよい

引越し当日、管理人さんだか大家さんに挨拶を済ませて、始めて部屋に入った。

あまりの古さにおどろいた。

窓は当然木製。
一枚の窓が障子のように九つに分かれていて、その一枚一枚にガラスが入っていた。
透明ガラスからスリガラス、模様の入ったガラスとバラバラなのはまあいい。
そのうち何枚かは割れていて、セロハンテープで補修(?)してある。

こちとら保証金だったか礼金だったかを払って入居してる身だ。
管理人さんに直して欲しいとお願いに行く。

「直したいんでしたら、ご自分でどうぞ。」

おお、そういうシステムもあるのか、と初めて知った世間知らずの未成年の私。
セロハンテープだけではあまりに心もとないので、どこかから拾ってきた板を貼ったかな。

直してもらえないのなら、自分で好きに直すよ。

いろいろ好きにしてもいいんだな?
今度の古アパート事務所だって、常識の範囲だったら大丈夫だよね?

このままでいいか

一年後の退去要請。一年間は家賃タダでいいから出てってくれ

他人を部屋に呼ぶ気にはなれないが、私ひとりで暮らすならここでいい。
ずっとここでいいかな、と思い始めた一年後、事件は突然起きるものだ。

たしか文書でその連絡は来た。

「このアパートは一年後に取り壊す。今月から家賃はいらないからそれまでに出てってね。」

そんな内容だったと思う。

家賃タダ

取り壊すのなら仕方がない。

一年間、家賃タダだからラッキー!くらいに思った。

となりから3部屋続けて借りてた家族と、初めて話をしたのもこの時。
こんな勝手を許してなるものか、兄ちゃん一緒に戦おうと言ってきた。

当時まだ若かった私だが、そこは今と変わらぬ私らしい私だ。
話を合わせ、うまいこと言ってごまかしながら、一年後に引っ越した。

賃貸物件、とりわけ古い木造アパートは永遠ではない。

今度借りる古アパート事務所も、そんなに長くはないだろう、と勝手に思っている。

尋常に勝負だ

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする