古アパート内覧は残念な結果。夢破れて図書館途中古アパートへ方向転換

昨日は楽しみにしていた古アパートの内覧でした。

借りませんでした・・・。

急な話だが、古アパートを内覧することになった。 これまでは、何だかんだ言うだけで何も動かなかった。 「事務所を探し続ける」 「...

私のことだ、見たら絶対借りると思っていたのに。

残念で残念で仕方ない。
物件にもガッカリだったが、躊躇(ちゅうちょ)してしまった自分にもガッカリだ。

失敗を繰り返して成長したのかもしれない。
贅沢になってしまっているのかもしれない。

・・・

昔の私なら、「とりあえず借りてみよう」と思ったはずだ。
気になるところも、「まあいいか」と目をつぶったはずだ。

間取りも予想通り、ふすまも畳も板間も天井もサッシも設備も眺望もすべて想定内。
古いのは分かってたし、美しさは期待してない。

ただ、あまりに残念な状態だった。
申し訳ないが、詳しくは書かない。

・・・

家賃自体は25,000円だが、ちょこちょこと別途費用が掛かるらしい。
ほぼ月に3万円、予算ギリギリだが無理して飛びつくほどでもない。

不動産屋さんは誠実で、とてもいい人だった。

物件に向かう途中は世間話で盛り上がったのに、帰りはひと言もしゃべらず悩んでいた。
不動産屋さんもそれを察したのか、社内では話しかけてもこなかった。
不動産屋さんのオフィスに戻ってからやっと、「いかがでしたか?」と問いかけられた。

「すいません、やめときます。お手数おかけしました。」

不動産屋さんは意外だったようだ。
大家さんに値下げ交渉をしてくれるとまで言ってくれた。

・・・ごめんなさい。

他の物件もいろいろ紹介してくれたけど、市内の物件ならだいたいどこも知っている。
その後は、賃貸物件談義や家賃相場話で妙に盛り上がった。

・・・本当にごめんなさい、そしてありがとうございました。

この不動産屋さんには、またお世話になるかもしれないな。

不動産屋さん

このままでは終われない。ラーメン食べてもう一丁だ

昼ごはんも食べずに不動産屋さんに行ったのに・・・。

ガッカリしたらお腹が減ったな。
2時半を少し回ったくらいだったかな。

不動産屋の近くに、元昼食難民の私でも入れる貴重なラーメン屋さんがある。

独立開業のフリを始めた私だが、思ってもみなかった問題に直面している。 「昼食難民」 「ランチ難民」とも呼ばれている。 昼休...

ここは元気を出すためにも食べていかなきゃな。

ラーメンを食べながら考えた。

がんばれ私

木造アパートは私には無理なのか、いやそんなことはないはずだ。
辺境のマンションはバス代がかかるから、先はともかく今はない。
今安い事務所を探すなら、あとは図書館途中古アパートしかない。

もう一度見て、今日見た古アパートと比べてみようか。

事務所に帰るためにバス停に行って、時刻表と運行経路図を見る。
最寄りのバス停で降りずに、少し行けば図書館の近くまで行ける。

今一度、図書館途中古アパートを見に行こう。

ややこしくて申し訳ない

寒い日が続きますが、エアコン暖房のおかげで冬を越せるかもしれません。 昨日も午前中、エアコン暖房全開でご機嫌になり、昼からは外出しまし...

めげずにがんばる。帰りに図書館途中古アパートを見に行った

バスを降りて、図書館途中古アパートを見に行った。

今日見に行った、古アパートが頭から離れない。
100%借りるつもりだったのにな。
なんで思い切れなかったんだろう。

・・・

この図書館途中古アパートは、今日内覧に行った古アパートよりさらに安い。
数少ない事務所OKの物件だし、実際に倉庫や事務所に使われてる実績もある。
それらしい表札も出ているし、和式トイレなのをガマンすれば後は許容範囲だ。

何度見ても、古い。
そして家から遠い。

でも、ネットに掲載されている室内は、小ぎれいに見える。
少なくとも、今日見た古アパートのようなことはあるまい。

不動産屋さんがよく使う、ダイヤル式の鍵収納ボックスが2つほど付いている。
はは~ん、この部屋だな。

よし。

この勢いが冷めないうちに、内覧を申し込まなければならない。
歩けば20分ほどの距離だが1分1秒でも早く事務所に戻りたい。

うまいことに、もうすぐバスが来るようだ。

がんばれ私

図書館途中古アパートの内覧を申し込める事務所のありがたさ

バスに乗って事務所に戻って、ネットから内覧申し込み。

なかなか内覧すら申し込まなかった私だが、一回やれば度胸も据わる。

やっぱり今の事務所は最高だな、このままでもいいかな、もっと稼げたらな。
いやいや将来のことを考えれば、事務所家賃なんか安いに越したことはない。

申し込み完了・・・。

・・・

あれっ?

今日見に行った古アパートは、ネットで申し込んでから5分後には電話がかかってきたぞ。

・・・

携帯電話を握りしめて、ひたすら着信を待つ。

にぎりしめ

不動産屋さんから連絡が来ない。もう決まっちゃったのかな

結局昨日は、ネットで内覧を申し込んだ不動産屋さんから連絡は来なかった。
そして今日、まだ午前中だがやはり連絡はない。

もう入居者が決まっちゃったのかな。

何か連絡あるよね

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする