うれしい誤算。事務所のネット環境はデータSIMのテザリング3GB

今の事務所(←ワンルームマンション)に通い始めて3か月。
うれしい誤算のひとつがネット環境だ。

マンション自体は、確か「インターネット対応」とかだったと思う。

建物の共用スペースまでは回線が来ている状態だな。
回線工事の申し込みや工事費が必要だし、プロバイダ契約も必要だ。
入居が決まってすぐ、不動産屋さんの子会社から光回線のセールス電話がかかってきた。

もちろん断った。

関連会社から

いくら「フリ」とはいえ独立開業するのは私も初めてだ。
もっとも、何度も独立する人はめずらしいかもしれない。

開業したらガンガン営業するわけでもないし、ゆっくり検討するよ。

今月末(10月末)で、早期退職です! 57歳、定年までまだ3年ありますが、30年以上働いているから、もういいでしょう。 とは言え...

とりあえずだった、古スマホ+放置データSIMで十分か

とりあえず今の時代、ネット環境が何もなしでは何もできない。

スマホで何でもこなす今の若者ならいざ知らず、私はパソコン使いだ。
パソコンだけではネットに接続できないから、何かがいる。

自分が誇らしい

幸か不幸か、家には「Nexus 5」というスマホが転がっていた。
2013年発売だから、もうすぐ10年選手だ。
もちろん私のことだから、中古を1万円くらいで買った。
ヤフオクだったかな?

データ通信専用SIMもなぜか転がっていた。
OCNモバイルONEの旧プラン、月3GBのもの。
会社員時代に出張用に契約したけど、ほとんど使わなかったな。
移動中は基本的に眠るのが趣味だ。
面倒くさいから解約もしてなくって、放置していたものが今さら役に立つ。

とりあえずは、これでいいか。

役立つことも

速度制限100Mbpsで何ができるかを試せないくらい、減らない

ケチで有名な私は、ネット代も極力おさえるつもりだった。

契約している通信容量データを使い切ると、みなさんご存知の通り制限がかかる。
その速度たるや何と 100Mbps、メールや検索くらいしかできない遅さだという。

こちとらアナログ回線の電話線にモデムをつないでパソコン通信をやってた身だ。
1分で読める文章のやり取りに、1分くらいかかったんだぞ(←適当です)。
とっても粗くて良く分からない画像を手に入れるのに10分だ(←うろ覚え)。

30年位前かな

メールと検索ができるなら、何とかなるかな、それもいいかな、と思っていた。
100Mbpsで済むのなら、本当に何でも良くなるから一度試してみよう。

しかし、それがなかなか試せない。

このデータSIMは使いきれなかった分、3GBまでなら翌月に持ち越せる。
放置していたおかげで 3+3の、6GBからスタート。
月に3GB前後使って、また翌月は6GBかちょっと少ないくらいからスタート・・・。
これを3か月、繰り返している。

暗示する

通信容量3GBのテザリングで済むのなら、このままでいいか

3GBのテザリングで済むのなら、わざわざ苦しい思いをして通信制限を試すまでもない。

今のデータSIMは月に 1,214円ずつ払っているが、もっと安いプランもある。
今は週一バイトの会社から支給されたスマホがあるけど、本当に退職したらスマホも1台くらい必要かなと思う。
そのときに、通話もできるもっと安いSIMに買い替えることにするよ。

正直わからない

5G回線もいらない。
データ無制限もいらない。
安上がりではあるけど、時代から取り残されつつもあるのかな。

いらないものやムダなものって、たくさんあるな・・・
一番いらなくてムダかもしれない事務所でくつろぎながら、そう思った。

昨日ブログを書いていて、あらためて気付いたことがある。 若者がスマホを四六時中手放せないように、私はパソコンを手放せない。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする