ここは私の事務所。独立開業したフリを今日も続ける自称個人事業主

昔懐かしネジ締り錠

昔懐かしネジ締り錠のイメージです。よく考えたら、実物を撮影した方が早かったですね。

今日は朝から、久しぶりの事務所です。

三連休+週一バイトで、4日間留守にした私の事務所。
玄関を開けると、この木造古アパート独特のにおいがした。
カビ臭いのとはちょっと違う、この事務所を借りて3か月が経つけどまだ抜けない。
ここはここで、こんなものなんだろうな、というあきらめの気持ちだ。

まあいいか

靴を脱いで、ミシミシいわせながら階段を上り、ギシギシ畳の音を立てながら和室を通り抜けると、事務所スペースのキッチンに無事到着。
板張りのキッチンもミシミシいうけど、歩き回るわけじゃないからまあいいか。

懐かしの捻締錠(ネジ締り錠:ねじしまりじょう)をくるくる回して、窓を開ける。

隙間いっぱいの木製古アパートは、熱気がこもらないから、あわてて開ける必要はない。
でも換気だってしなきゃだし、窓用エアコンをつけるにしても窓は開けなきゃいけない。
右側を開けて換気をするか、左側(窓用エアコンの後ろ)を開けるのかは、気分次第だ。

今日は暑さもマシだから、午前中は扇風機だけでいい。
向かいのマンションから丸見えにならないように、窓の右側を半分だけ開ける。

暑い・・・。 暑さに負けて、朝から扇風機を買いに行ってしまいました。 苦労して付けた窓用エアコンがあるけど、騒音が気になってなかなか...

窓の戸車を無理やり交換したから、カラカラと軽く開くのが気持ちいい。
レールが摩耗してるから、途中で段差をガタンと乗り越えるのも慣れたものだ。

戸車を交換するときに窓枠が歪んでいて窓が外せなかったのも、今となってはいい思い出だ。
100均で買ってきた彫刻刀で、窓枠をビビりながら削ったことは思い出したくもないけどね。

こんな木造古アパート事務所だが、それなりに気に入っている。

昨日は朝から木造古アパートで過ごしました。 朝からブログを書き上げて更新して、さて・・・。 何から始めようかなと考えなが...

事務所は事務所

道路に面した玄関ドアをくぐれば、そこは私の事務所

こんな手のかかる事務所なのに気に入っているのは、たぶん共用部分がないからだろう。

共用の玄関はない、部屋の玄関は道路に面している。
集合郵便受けなどない、玄関ドアに郵便受けがある。
共用廊下もないから、他の住人と挨拶を交わすこともない。
エレベーターなんてあるわけないから、誰かと乗り合わせることもない。

こういったことが、思いのほか快適だ。

下の階もお隣さんも、人の気配が全くしないのは幸運だった。

ゴールデンウィーク中は、完全に放置してある木造古アパートの新事務所です。 もうすぐ解約予定の今の事務所には、昨日郵便受けのチラシ整理に...

おススメだよ

今朝は、以前から借りている今の事務所の方へ出勤しました。 いらないものを整理して、少しずつ新事務所の方へ持っていくつもり。 先週は今...

こうしてブログを更新して、WEBサイト運営業のフリをする

そんな木造古アパート事務所で、こうしてブログを書いている。

そうだ、WEBサイト運営だ。
なんたって私の職業のひとつが、「WEBサイト運営業」だからね。

令和4年1月1日開業に向けて、開業届を出すことにした。 しかも1月1日に提出するという、つまらないところにこだわって。 ...

ブログを書いている以外の時間は、株価のチェックをしたり、事務所の修理をしている。

株は上がったり下がったり、なかなか上がらないから何もできない。
事務所の修理の方は、終わりが見えない。
部屋を仕切るガラス戸の隙間を何とかしたいけど、まずは建具が歪んでいて外れない。
またもや彫刻刀の出番かな、と考えているが、これらは事業とは呼べない。

個人事業主たる者、少しは事業をしなくては。
とは思うが、今のところ何も思いついてない。

とりあえず今日も、WEBサイト運営業のフリだけでいいかな。

勝負できるかな

今日は、朝から新事務所である木造古アパートに出勤です。 この木造古アパートでやらなきゃいけないことは、いっぱいある。 夏が来る前...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする