簡単に儲けようなんて思うもんじゃないな。ミニ投資家の私さん逃亡

月曜日、「ミニ投資家の私」がこっそりデビューしました。

何もできずに株価をチェックするだけの毎日に飽き足らず、何とかしたくなった。
ちょっとのお金で、ちょこちょこ売り買いして小銭を稼ぐ算段だった。

私の中に、三人の私がいます。 早期退職してのんびり暮らす予定のはずが、いまだに週一バイトしている本来の私。 念願の独立開業を果たした...

さて、何を買えばいいのだろうか。

それが分かるようなら、すでに本物の「投資家の私」さんが売り買いしてる。

初心者が、簡単に勝てたらビギナーズラック。
私のような人間は、調子に乗るから良くない。

だからと言って、いきなり負けるのもイヤだ。

負けにくそうで、万一下がっても自分に言い訳ができる株を買おう!ということになった。

下手の考え

含み損を抱えた「三菱マテリアル」という安易な発想

懲りもせずに、また、三菱マテリアルを買った。

もともと、鉄の結束を誇る三菱グループの一員だからという理由で3月に500株買っていた。
三菱金曜会メンバーなのに低迷していて、株価も安い。
潰れることもないだろうし、そのうち上がるだろうという安易な発想だった。

昨日、ついに投資家の私がその重い腰を上げた。 正月太りから復活していないが、だから重かったわけではない。 追加の投資資金として200...

買った後でいろいろ調べてみると、うん、これは安いはずだ。

いろいろあったみたいだし、今期の業績予測も悪い。
いい材料は、ない。

しばらく2,000円を切っていたけど、先週金曜日の終値が2,001円。
久しぶりに2,000円台に回復した。

もともとの500株の買値である 2,081円くらいには、すぐに戻るんじゃないかな。
なんて言ったって、三菱グループだもんね。

万一下がったら?

買値を下げてやったよ、ということで本物の投資家の私に押し付ければいいだけだ。

一瞬思った

ウキウキ参戦したミニ投資家の私と、三菱マテリアルの月曜日

先週金曜日(5/13)の終値が 2,001円。
高い値段で買っては意味がないので、2,000円で指値をした。

注文してから、この値段じゃ買えないかもしれないな、とも思い始めた。
でも決算発表もあったし、今期の業績予想も悪いから一瞬下がる方に期待した。

そして迎えた月曜日、いきなり1,945円の値がついて100株買えてしまった。

今期の減益予測なんて、織り込み済みだと思ってた。
みんなが考えてたより先行きが暗いってこと?
実際の予測数字が出てから下がるってこと?

このあたりはさすが初心者、何もわかっていない。

そしてそのあとは順調に下がり続けて、結局 1,873円で終わった。

25万円を握って、ウキウキと参戦したミニ投資家の私。
「1%勝てばいいね、2,500円でいいよね」などとほざきながら、1日で7,000円を失った。

こりゃあ、姿を隠すしかない。

逃げやがったな

少し値を戻した火曜日。落ち着きを取り戻した水曜日(今日)

初日からこれでは、カッコ悪くて逃げるのも仕方がない。

何事も、都合のいいように解釈しちゃダメだな。
あきらめて、しばらく様子を見ることにしよう。

昨日の週一バイトの帰り道、以前から借りている駅近ワンルームマンション事務所に寄った。 数日放ったらかしただけで、すぐにあふれそうになる郵便...

昨日(火曜日)は、さすがに少し戻して1,919円で終わった。
含み損は 2,600円に減ったが損は損。

そして今日、5/18の水曜日には1,936円で始まって、一時1,951円まで上がった。

2,000円まで駆け上がれ!という願いは届かず、午前中は1,931円で終わった。

三菱マテリアルさんは、確かに今期の見通しも暗いし、いい材料はない。
年内は難しいかもしれないが、どこかで必ず浮上すると信じている。

ミニ投資家の私さん、もう出てきてもいいよ。

平均取得価格2,081円の500株が、2,059円の600株になったとしておこう。
三菱マテリアル株は、本物の投資家の私に預けてさっさと次へ向かってくれ。

まだあと、60,000円残ってるよ。

何ができるだろうか

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする