早くも事業縮小か。独自ドメインをひとつ解約した弱小WEBサイト運営業

私の本業は、WEBサイト運営業です。

う~ん、あらためて文字にしてみると恥ずかしい。
小学生のお小遣いと競ってる、なんて言えないな。

私の個人事業がピンチを迎えています。 WEBサイト運営業という名の、広告収入が伸び悩んでいます。 先月も、売上は2,000円ちょ...

7つの独自ドメイン(○○○.comとか)で運用してましたが、昨日ひとつ解約しました。

単なる縮小じゃない、選択と集中というヤツだ。
ひとつ年間1,500円かかるから、1万円を超えていたという理由では決してない。

多ければいいってもんじゃない・・・、6つでも十分多いけど。
もちろん手は回っていない、どのサイトも何年も更新せずに放置されている。

今日は、朝から新事務所である木造古アパートに出勤です。 この木造古アパートでやらなきゃいけないことは、いっぱいある。 夏が来る前...

独自ドメインなんて、ひとつかふたつあれば十分なのだが、やめられない理由もある。

たくさんドメインを持って、たくさんサイトを持ってる方が、本気でWEBサイト運営をやる気があるように見えるから・・・などという単純な理由でも決してない。

稼ぎは2倍

Googleアドセンスが使えるから…。もったいなけど

Googleアドセンスの審査が、厳しくなって久しい。

昔は、ひとつのブログで審査が通れば、どんどんドメインが追加できた。
どのドメインでも、すぐにアドセンスが使えた。
極端な話、新規で独自ドメインを取得して、1ページだけのサイトを作っても広告を貼れた。

私はこの制度を利用して、思いつくままに新規ドメインを取得して広告を貼った。
安易な発想、雑な考え、適当な記事で広告収入・・・、世の中そんなに甘くなかったけどね。

当時借りていたのはエックスサーバー、いくらでもドメインを追加できた。

独自ドメインの取得費用だけで、いくらでも試してみることができた。

続かなかったね

Googleさんが、アドセンスをサイトごとの審査制に移行した

そうしていつの間にか、独自ドメインは7つに増えていた。

独自ドメインもタダではない。
そろそろ整理しようかと思い始めたときに、ニュースが飛び込んできた。

2018年の10月29日、Googleさんがアドセンスをサイトごとの審査制にすると発表した。
https://adsense.googleblog.com/2018/10/continuing-to-strengthen-quality-of.html

私が思い付きで取得した独自ドメイン、Googleアドセンスが使えるドメインたちは、私にとってのお宝ドメインとなってしまった。

もったいなくて、解約できなくなってしまったじゃないか。

宝の持ち腐れ

独自ドメイン6つとサーバーで年9,000円。事業と呼べるかな?

今日現在、独自ドメイン6つは、スタードメインで管理してもらっている。
スタードメインだと、おまけの無料のサーバーが使えるから、ここ一択だ。

独自ドメインがひとつ年間1,500円、6つで9,000円。
サーバー代は、タダだ。

先日、有料レンタルサーバーとして有名な「エックスサーバー」を解約した。 こう見えても、私も個人事業主だ。 開業して1か月ちょっとの間...

6つの独自ドメインを使って、10数個のサイトやブログをレンタルサーバーなどで運用し、幅広くWEBサイト運営業を展開しています。

って言うと、がんばってるように聞こえるかな?

今の稼ぎはしょぼいけど、これだけ手広くやっていれば成長の余地は十分にある。
将来性豊かな立派な事業だ。

年間9,000円しか、かかってないけどね。

恥ずかしくなってきた

このブログ、「独立開業したフリをする」を書き始めて半年が経ちました。 最初の投稿は昨年の10月21日。 何だかんだ言いながら、毎日投...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする