住宅街の中にあるはずなのに、陸の孤島のような木造古アパート事務所

ゴールデンウィーク中は、完全に放置してある木造古アパートの新事務所です。

もうすぐ解約予定の今の事務所には、昨日郵便受けのチラシ整理に行ってきたというのに。

今朝、日課である缶コーヒーを買いに出たついでに事務所へ寄ってきました。 正確には、今の事務所であるワンルームマンションの玄関まで。 ...

今の事務所、駅近の単身者向けワンルームマンションはとにかく気を使う。

チラシが郵便受けからあふれたら、他の住民にご迷惑かもしれない。
廊下で他の住人に会うと、緊張してしまう。
エレベーターで乗り合わせでもしたら、どうしようかと戸惑ってしまう。
さりとてエレベーターに先客が居たときに、乗らないという選択肢もない。

う~ん、何に気を使っているんだ私は。

とはいっても、気を使ってしまうものは仕方がない。
そんな私には、気を使わなくて済む新しい事務所、木造古アパートがお似合いなんだろう。

古い木造アパートを、新しい事務所として借りてしまいました。 安いけど、はっきり言ってボロい。 キレイだ美しい、と思って借りた...

気楽が一番

となりの音は丸聞こえなのに、やたら静かな古アパート

先週のことだったかな。

となりの部屋のドアが開いていた。
ドアノブに差し込まれたままカギ、ネームプレートが揺れている。
○○アパート〇号室と書いてありそうな紙が付いたキーホルダー。

不動産屋さんか?
それとも倉庫に使っている会社の人か?

となりでガサゴソ音がする。
やっぱり思いっきり聞こえるな。

30分ほど経った頃、ドアが閉まる音と足音を残して去っていった。

この木造古アパート事務所で、先々週は4日と先週に3日ほど過ごしたけど物音を聞いたのはこの時とあともう1回。

たぶん違う部屋から10分くらい、話し声が聞こえただけだ。

居眠りしそう

遠くで学校帰りの子供の声やおばさん達のおしゃべりが聞こえる

この木造古アパートは、ほとんどの部屋が埋まっている。
私が今回借りた部屋と、もう一部屋空いていただけだ。

それにしては静かすぎる。

まったく音もしないし、人の気配もない。
私が部屋に居るのは平日の昼間だけだからかもしれないが、それにしても静かすぎないか?

一番端の部屋は、いつもテレビの音がしていたが、その部屋は遠い。
二つとなりの部屋のドアが開けてあるのを見たことはがあるが、人の気配はない。

昨日はウキウキと、「図書館途中古アパート」の内覧に出かけました。 結論から言うと、残念な結果に終わってしまいました。 私には、古アパ...

周りの道は狭く、車は通れない。

道行く子供たちの話し声や、近所のおばさんたちのおしゃべりが丸聞こえだ。
物置や出張時の仮宿に使っている住人もいるとは聞いていたが、静かすぎる。

エアコンの試運転をしたときは、周りにご迷惑かとドキドキしたくらいだ。

エアコンの音が響き渡る

今日は朝からお買い物。 新しい事務所とする予定の古い木造アパート用の、窓用エアコンを買いに行った。 「新しい」事務所予定の「古い」木...

住宅街のど真ん中にあるはずなのに、忘れられた陸の孤島なのか

2階の部屋も1階にドアがあって、玄関を開けるとすぐに階段がある。
私の部屋も2階だから、そんな間取りだ。
だから1階にずらりとドアが並んでいる。

ドアに直接郵便を入れるところが付いているが、ガムテープでふさがれている部屋も多い。
私がガムテープを外したので、ふさがれ率はちょうど50%になったはずだ。

そんなアパートだから、チラシが1枚も入らないんだろうか。

来週の火曜日、10日ぶりに行ってみるのがちょっとだけ楽しみだ。

入ってるよね

玄関ドアに郵便受けのある物件は、どんどん減っているらしい。 家の中がのぞかれる。 手を突っ込まれて鍵を開けられる。 外気が...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする