仕事納めはいつにする? どうでもいいことに悩むニセモノ個人事業主

12月も後半に入り、今年も残すところわずかとなりました。

そろそろ仕事納めですね。

さて、私の事務所もだれが何と言おうと一応は事務所だから職場です。
職場だから、仕事納めは当然あります。

仕事納めはいつにしようかな。

仕事納めといえば

何も仕事はしてないのに「仕事納め」というのもどうなのだろう。
多少違和感を感じるが、そこは気付かなかったことにしておこう。

自分のことを時々、「ニセモノ個人事業主」と呼んでいます。 理由はいくつかあるが、事業をがんばっていないことがそのひとつ。 うまく早期...

さらに言うなら仕事をしていないから、事務所に来ても何の予定もない。
休もうと思えば、いつでも休める。

今日は事務所に来てしまっているが、明日から冬休み・・・じゃなくって、年末年始休暇だ!と言ってしまえば明日から休める。

しかしそれでは、よろしくない。

呼ばねばなるまい

くり返すが、だれが何と言おうが一応は事務所だ。

気分次第で休んでいては、それは私の中では事務所じゃない。

働く人にやさしい事務所。年末年始休暇もたっぷり取ろう

私の事務所は、経営者にも従業員(←いないけど)にもやさしい事務所だ。

私の事務所は零細個人事務所ですが、顧問社労士がついています。 社労士監修のもと、従業員も経営者もみんな働きやすい職場です。 完全...

しかし休みが多いということが、「やさしい職場」というわけではない。

むかし取引のあった、とある外資系企業を思い出した。
そこは12月に入ると、クリスマス休暇と称して1か月以上休む社員がいた。
注文もらわないと納期が間に合わないよ。
ここは日本ですよ?
本国と同じ気分で休んでどうするんだ・・・
自分にはやさしいが、取引先や同僚には冷たかったあの会社は元気だろうか。

ここは日本ですよ

なんにしても、自分勝手はよくない。

やはりここは、世間に合わせるのが一番だろう。

官公庁の御用納めは12月28日。仕事納めもそれに合わせる?

ふつうの企業はどうするのか調べてみた。

官公庁の休日は法律で決まっていて、「12月29日から1月3日まで」となっているそうだ。
そこで官公庁の御用納めは、2021年12月28日(火)ということになる。

これに合わせて、12月28日を仕事納めとする会社が多いようだ。

身を任せる

それならできれば、私の事務所もこれに合わせたい。
仕事をしていない変な事務所だからこそ、このくらいは世間一般と同じでいたい。

しかし残念ながら、私が週一バイトをしている会社も12月28日が仕事納めだ。

週一バイトと言っても、10月まではふつうに毎日務めていた会社、
「仕事納めの日くらい出て来いよ」と言われたら、出るしかない。
それ以前に、仕事納めは当然来るものと思われてたらどうしよう。

こればっかりは27日の月曜日、出たとこ勝負だ。

今日も会社に行ってきました。 週一バイトだから当然ですね。 会社に週一しか行かなくなって、1か月半経ちました。 ...

悩みに悩んで12月24日(金)が仕事納め。来年からがんばろう

来週の予定がはっきりしない中、今決めるなら選択肢は少ない。

世間が冬休み・・・じゃなくって年末年始休暇に入った12月29日に仕事をする気はない。
もともと仕事もない。

官公庁が休みだから社労士の私も動きようがない。
依頼もないから動く必要もない。

あんまり書く気はなかったが、いきおいでこれも書いておこう。 その1、その2に続く私の「本業その3」、社会保険労務士についてです。 ...

ここは、12月24日(金)を仕事納めとするしかなさそうだな。

仕事もせず、長い休みを取る事務所になってしまったが仕方がない。
来年からがんばろう、というダメなやつの決めゼリフを言ってみる。

それでいいよね

最近は大企業を中心に、年末年始の休みを長めに取る会社も増えているからね。

私の事務所もそれに合わせるってことで、いいよね、ねっ!

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする