JT株主優待パックごはんを、電気ケトルで無理やり温める元昼食難民

パックごはんと電気ケトル

パックごはんを奥の奥まで電気ケトルに詰め込みました。半身浴が精一杯ですね。

先週、JTさんから株主優待が届きました。

カップラーメンとパックごはんのセットです。

カップラーメンは好みがあるし、パックごはんは基本的に食べない。
正直、あんまりいらなかった。

だから、来年(2023年)の発送をもって株主優待制度を廃止することは、むしろ歓迎だ。
配当金による利益還元に力を入れてくれた方が、私はうれしい。

それなら商品を申し込まないなり、寄付を選ぶなどすればいい話だが、私は基本的にケチだ。

もらえるものは、もらっておこう。

しかし、結構でかい段ボール箱で届いたぞ。
これはジャマだ。
何とかしなくては、と考えた私に、いいアイディアが浮かんだ。

新事務所での、お昼ご飯にしよう。

玄米ごはんパックを家でチンして、ワンルームマンション事務所に持ち込んだことがある。
あれは失敗だった。
すっかり冷めてしまった玄米ごはんパックは、悲しい味だった。

私も進化する個人事業主、同じ失敗は繰り返さない。

今日のお昼ご飯は、お弁当です。 お弁当といっても、賞味期限の切れた玄米ごはんのレトルトパック。 もらい物だったと思うけど、い...

繰り返さない

電子レンジは持ってない。電気ケトルにも入らない

家では、まず食べないパックごはんから片付けよう。

パックごはんは電子レンジで約2分、ほかほかごはんが食べられるという優れものだ。

しかし残念なことに、私の事務所に電子レンジはない。
今後、登場する予定もない。

しかし、パックごはんには、もうひとつの食べ方がある。

それは「熱湯調理」だ。

お湯に浮かべて14分加熱するらしい。
14分という微妙な時間配分に、製作者の熱い思いを感じるな。
きっと13分だと足りなくて、15分だと温めすぎなんだろう。

事務所に鍋はないけど、私ご愛用の電気ケトルがある。

これで調理だぁ~!と思ったら、入らないじゃないか(冒頭の写真参照)。

思ったの?

先日の記事、「昼食難民どこへ行く(その2)」の続きです。 IH調理器で使える鍋が手に入らなかった私は、失意のままコンビニおにぎ...

無理やり押し込んで半分入った。ひっくり返せば何とかなるか

幸運なことに、パックごはんの容器はやわらかい。

無理やり押し込んでみると、何とか入ったぞ。
しかし今度は深さが足りない。
何とか半分湯に浸かる、これじゃ半身浴だな、などと冗談を言えるくらいの余裕はある。

半分温めて、ひっくり返せば何とかなりそうだ。

問題はまだある。

電気ケトルはお湯が沸騰すると、スイッチが切れる。
フタができないから切れないかもしれないが、沸騰状態で放っておくのも不安だ。
沸騰したら、スイッチを切ろう。

時間はどうする?

片側10分、ひっくり返して10分でいいだろう。

ちなみに、何の根拠もない。
実験に実験を重ねて、14分という完ぺきな設定をした開発者様には申し訳ない限りだ。

いろいろ試したのだろう

実際の調理手順(もちろん非公式&非推奨)と、味の感想

写真のままの姿に水を入れて、沸騰したところでスイッチを切る。
待つこと10分。
ひっくり返してスイッチON、またまた沸騰したところでスイッチを切る。
ふたたび待つこと10分。

完成だ。

今朝、出勤途中のコンビニで買った「ゆかり(しそごはん用)」をふりかける。
いろんな味が楽しめる小袋ふりかけが欲しかったけど、高かったのでこっちにした。

うん、これはうまい!

・・・というほどでもないな、いたって普通だ。

ほかほかにはなっているが、少し温めがあまい気がする。
沸騰させ続けなきゃダメなのか、10分が短すぎるのか…。

開発に携わったみなさま、なんかゴメンナサイ。

教えてくださいね

独立開業のフリを始めた私だが、思ってもみなかった問題に直面している。 「昼食難民」 「ランチ難民」とも呼ばれている。 昼休...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする