仕事納めは済んでいるからどうしよう。事務所の清掃バイトとカツカレー

カレーライス

写真はイメージです。カツカレーではないし、そもそもお店で写真を撮る勇気はない。

私の年末の予定が、大きくくるってしまいました。

完璧だったはずの私の計画が・・・。

12月24日(金)事務所の仕事納め
12月25日(土)休み
12月26日(日)休み
12月27日(月)週一バイト

わかっちゃいるけど落ちるもの

そして今日、
12月28日(火)週一バイトの会社の仕事納めのはずだったのに、行かなくてよくなった。

今日は月曜日、以前勤めていた会社でのバイトの日だった。 そして明日は12月28日、仕事納めの日・・・だけど行かないことになった。 ...

30年以上勤めた会社だから、仕事納めくらいは行こうと思ってたのに。
だからといって、自分から行くとは言い出さないけどね。

最初っから行かなくてもいいと分かっていたら、今日を事務所の仕事納めにしたのにな。

世間は仕事納め。会社員時代の習慣は、なかなか抜けない

今日は官公庁や一般企業の仕事納め。
みんな明日からの年末年始休暇を楽しみに、ウキウキと職場へ向かう(←私の偏見)。
そんな楽しそうな日に、私ひとりだけ先に休みに入っていると思うと落ち着かない。

30年以上も同じ年末行事を繰り返していたから、身体も心も追いつかない。

特別な日

早期退職して、独立開業のフリをして毎日プラプラしている私だが、まだまだご隠居さんのように振る舞うには未熟なのかもしれない。
おっと、別に隠居しているわけではない。
立派かどうかはあやしいが、これでもたぶん個人事業主だ。

今日はめでたい、私の個人事業主デビューの日。 4か月分ムダに払った家賃も、すべてはこの日のため。 おめでとう。私! ...

今日を事務所の仕事納めにすれば良かったと後悔するが、仕事納めをやり直すのも縁起が悪いような気がする。
仕事納めが終わった事務所には、足を踏み入れてはいけない気もする。

「ついに仕事納めの日を迎えた」と感慨に浸った先週の金曜日を返してくれ、なんていう情けないセリフも吐きたくない。
仕事納めはすでに終わったのだ。
来年まで、事務所には入れない。

罰ゲームか

だれも見てないから、こっそり事務所に行けばいいんだけどね。

年末年始休暇中に作業する清掃業者のフリをして、事務所へ行く

そんな悩める私に、いいアイディアが浮かんだ。

ふつう会社では、仕事納めの日には社員総出で大掃除を行う。
そして会社が年末年始休暇に入った後、清掃業者が入って害虫駆除や床や窓のクリーニングを行うとしたものだ。

私の事務所も仕事納めが終わった。
清掃業者が入って清掃するのは不自然ではない、良くある話だ。

そうだ私は、清掃を行う一日バイト。
雇ったのは私、向かうのは私の事務所。
これで堂々と事務所に行くことができる。

事務所に入る

大事な区切りの日には、やっぱり食べなきゃカツカレー

今日は事務所に出勤じゃないぞ。
先週に仕事納めは済ませてある。
ただ清掃バイトに来ただけだぞ。

などと自分に言い訳しながら事務所に来たけど、きれいなものだ。
あらためて掃除をするところはない。
飲んでいきなさい

特にすることもないとなれば、やることはひとつしかない。

私の年末恒例行事、最終出社日仕事帰りのカツカレーを食べてきた。
会社帰りの同僚に会うと気まずいから、ちょいと早めに出かけてね。

昨日このブログでどうしようかと書いたけど、やっぱり食べなきゃ年末じゃない。

今日は月曜日、以前勤めていた会社でのバイトの日だった。 そして明日は12月28日、仕事納めの日・・・だけど行かないことになった。 ...

30年以上勤めていた会社までの通勤経路の途中、ターミナル駅にその店はある。
つい最近まで、昼食難民と呼ばれた私が気軽に入れる、数少ない貴重なお店だ。

独立開業のフリを始めた私だが、思ってもみなかった問題に直面している。 「昼食難民」 「ランチ難民」とも呼ばれている。 昼休...

区切りの日には、ここでカツカレーを食べるのが私の長年の習慣。

大事な商談が終わった後や(商談前はちょっとね)、
仕事納めの日には毎年必ず。
退職した日にも、もちろん食べた。

来年の年末も食べに行こうっと。

来年もがんばらなきゃな

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする