新事務所の申し込みついでに再度内覧。あまりのボロさに笑ってしまう

昨日は午後から、新事務所になる予定の古アパートの入居申し込みに行ってきた。
ついに実現した、第三の不動産屋さんとの初対面。

遠い遠い不動産屋さんに、やっとの思いでたどり着いた。

長旅だったから、トイレに行きたいな。
不動産屋さんの向かいにコンビニがあって助かった話は、どうでもいいか。

私の新しい事務所が決まったようだ。 おめでとうございます。 ありがとうございます。 図書館途中古アパート(としょかんと...

私が勝手に海千山千と思い込んでいた担当者は、本当にベテランだったようだ。
ず~っと昔から、この古アパートを担当してるらしい。

私は運がいい、と思う。

巡り会えた

今の事務所を紹介してくれた不動産屋さんも、残念な古アパートの不動産屋さんも、みんなみんないい人だった。
つらい営業生活30年で、私の「いい人」基準が甘くなってるだけかもしれない(←失礼!)。

条件など簡単な説明を受けた後、家賃保証会社への申込書を書いた。

これで大丈夫なのかと思うほど簡素な説明、悪く言えばいいかげん。
古い木造アパートだからか、保証人も要らないし面倒な縛りもない。
厳しい規則やルールもない、・・・はっきり言って適当だ。

それでも年収証明が必要だったから、やはり正社員である今年の内で正解だったようだ。
「個人事業主のフリをしています。常に赤字です」では、どうなっていたかわからない。

早期退職に運良く(?)失敗して、短時間正社員という身分の私。 そのおかげ(?)で、クレジットカード作りに成功した。 正確に言うと1枚...

それじゃあ入居審査に回しますね~、一週間くらいで連絡しますよ、と言われる。

あっけなく終わったけど、こちらからは特に質問もない。
こんなのでいいのかな、と思ったところで意外なひと言。

「先日見たとおっしゃってましたけど、時間があるならもう一度物件を見ますか?」

さすが、できる不動産営業マンさん!
言い出したかったけど私は言えないだろうなと、あきらめてたところだ。

「ええ、ぜひ!」

しまった・・・。
こんなことならメジャー(巻き尺)とか持ってくるんだったと、思いっきり後悔するが「時すでに遅し」というやつだ。

ただの言い回し

美しさに感動してたのに。あまりのボロさに笑ってしまう

先日、一階の残念な物件にガッカリした後で見た、今度借りる二階の物件はすばらしかった。
その美しさに感動すらした。

「リフォームされた部屋とは、こういうものだ。」

思わず、名セリフが飛び出したくらいだ。

昨日はウキウキと、「図書館途中古アパート」の内覧に出かけました。 結論から言うと、残念な結果に終わってしまいました。 私には、古アパ...

欠点なんて見当たらない、理想の物件に見えた・・・がそれは幻(まぼろし)だったようだ。

目当てにしてた一階の物件があまりにダメだったので、すばらしく見えただけみたい。
あらためて見た美しかったはずの部屋は、さすがに古アパートでやっぱりボロかった。

長い夢から覚めた気分だ。

笑ってしまう

思わず笑ってしまった。

以前見た時には開けなかった押し入れ、中の壁紙がはがれているな。
カラカラと軽く開くはずだった窓、よく見ると隙間が開いてるし、そんなに軽くもない。
窓に鍵をかけるだけでもひと苦労、窓自体がゆがんでいるみたい。

その他にも、いろいろいっぱい。

不動産屋さんに、「ここ、こんなことになってますよ~」と笑顔の私。
「お~っ、ホントですね~」と、不動産屋さんも笑った。

常識の範囲なら好きにしていいらしい。それはそれで楽しみだ

ここは私の方で勝手に直しますよと言うと、ええいいですよとの返事。
好きにいじって下さい、とおっしゃるならば、お言葉に甘えましょう。

あんまり無茶はしないでくださいね、と言われたので、ほどほどにしておきますね。

電気や水道、構造など大掛かりなことがあれば、不動産屋さんで何とかしてくれるそうだ。
逆に言えば、すきま風や壁紙のはがれとか、ちょっとした部分は私が何とかしなくちゃな。

無理しない範囲で、好きにさせてもらいますよ。

私の事務所だもん、適当にいろいろやりますよ。

気に入った

よかった。

ひょっとしたら、私は贅沢になってしまったのかと心配してた。
古アパートを事務所になんて、もうできないかもと思っていた。

私は私のままだったようだ。
あいかわらずで、よかった。

進歩がない、とも言うけどね。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする