外出着はスーツしか持っていない。冬はいいけど夏には困る早期退職者

暑い夏

写真はイメージです。夏はさすがにネクタイはしませんよ。

今日は月曜日だから、いつもの週一バイト。

服装は、これまたいつも通りにスーツを着る。
クールビズだからネクタイはしないけど、スーツはスーツだ。

私は外出着というものは、スーツしか持っていない。

若い頃は、カジュアルな服も持っていたはずだけど、どこにいったんだろう。
サイズが合わなくなったり、ダメになったりして捨ててるうちになくなってしまったかな。
別に必要がなかったから、買うこともなかったしな。

流水だな

会社員生活30年以上、自宅と会社を往復する毎日にスーツ以外の服はいらない。

近所のコンビニやスーパーや自販機に行くのなら、部屋着のままで十分だ。
最近は、近所のお買い物でもちゃんとした服装の方が多くて肩身が狭いが、まあいいか。
土日に遊びに行くこともないし、レジャーや旅行とは無縁だ。
法事とか、どうしても行かなきゃいけない集まりは、スーツで行くから不便はない。

外出着はスーツのみで、あとは部屋着。

長年サラリーマンをしてきた人なら、たまにいるんじゃないかな。
聞いたことはないけどね。

今日は、最後の出社日のはずの日でした。 あさって、10月末日をもって退職するはずでしたが、また来週からも会社に行きます。 週に1~2...

ないよね

早期退職して、秋冬春はスーツで過ごしたけれど・・・

昨年10月末に早期退職(?)して、個人事業主となった私だ。

平日は、スーツを着て事務所へ出勤する。
これぞまさに、独立開業のフリ、個人事業主のフリ、というやつだ。
どこから見ても、個人事業主にしか見えまい。

今朝もいつものように、事務所へ出勤しました。 事務所があるマンションでいつものようにエレベーターを降りると、大家さんらしき人から声をか...

30年以上スーツで過ごしているから、スーツを着ていることに抵抗はない。

秋や冬や春ならね。

しかし、暑い夏がせまっている。
会社員時代は、冷房の効いた電車に乗って通勤。
会社の中も、営業車も、得意先の商談室もガンガン冷房が効いていた。
そして今日は週一バイト、同じ環境で過ごせたから大丈夫だった。

さて、明日からどうしよう。

弱点

私の日課である朝の散歩が、むずかしくなってきました。 いつも通り、朝5時に起きて暗いうちから出かけるのは同じ。 毎日30分は...

暑くなってきた。スーツを着て事務所までの徒歩20分がつらい

実は、先週くらいからスーツを着て事務所へ行くのがつらくなってきた。

事務所に入ってしまえばスーツを脱げばいいだけだし、窓用エアコンもある。
でも、すでに冷房の効いている電車や会社に駆け込むのとはわけが違う。
自腹で電気代を払うこれからは、冷房も節約しなきゃ。
そもそも音が気になって、エアコンをガンガン使えるかどうかもわからない。

新しく借りた、木造古アパート事務所はとても静かです。 あまりに静かで、人が住んでいるとは思えない。 実際に人が住んでいる部屋は、半分...

もっと楽に、できれば涼しく事務所まで通いたい。

さて、どうしようか。
いいアイディアが浮かばないので、明日もスーツで事務所に向かうとするか。

本格的に暑くなる前に、なんとかしなきゃだな。

弱点だな

私は自宅と事務所で、1台のノートパソコンを持ち歩いて使っています。 愛用している機種は「ASUS TransBook Mini T10...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする