静寂を切り裂く向かいのマンションのエアコン室外機。幸運が舞い降りた。

新しく借りた、木造古アパート事務所はとても静かです。

あまりに静かで、人が住んでいるとは思えない。
実際に人が住んでいる部屋は、半分もないんじゃないかな。

私が借りてる部屋も、「住んでいる」とは言い難いけどね。

ゴールデンウィーク中は、完全に放置してある木造古アパートの新事務所です。 もうすぐ解約予定の今の事務所には、昨日郵便受けのチラシ整理に...

あまりに静かすぎるのも困ったものだ。

ただでさえ、隣の音が丸聞こえの木造アパート。
おとなりさんは荷物置き場に使っているようだが、一度だけ物音が聞こえたことがある。

二人で来ていたのだろう、話し声は丸聞こえ。
足音、荷物を持つ音、床のきしみ、息づかい(!)、・・・。
ふすま1枚隔てた、となりの部屋にいるようだった。

忍び足だな

私は事務所に使っているから、テレビも見ないし音楽も聞かない。

キーボードをたたく音やマウスのクリック音くらいは、ガマンしてもらおう。
床が一部きしむのは仕方がない、忍び足で歩いているからカンベンしてくれ。

そんな私が心配しているのは、真夏の窓用エアコンだ。

こいつだけは思いっきり音がする。
平日昼間だけだからカンベンしてくれ、勘弁してください、許してくださいお願いします。

・・・心配だった。

今日は朝からお買い物。 新しい事務所とする予定の古い木造アパート用の、窓用エアコンを買いに行った。 「新しい」事務所予定の「古い」木...

向かいの古いマンションの室外機。いいぞ、うるさいぞ

私は2階のキッチンを事務所にしている。
1階の部屋の玄関とその横のキッチンと、私の部屋の玄関の真上にあたる場所だ。

私の部屋は2階だから、玄関から階段を上ってUターンしたところにキッチンがある。

1階にずらりと並んだドアの真上、窓を開けると目の前は向かいのマンションのベランダだ。
そのマンションのベランダ自体は、すりガラスに覆われていて中の様子はうかがえない。
うっすらと洗濯物が干してあるのが見えるので、ベランダであることは間違いない。

なかなか古いマンションらしく、ベランダに洗濯機が置かれているようだ。

洗濯機の動く音が丸聞こえ。
そうなんだ、ここは思いっきり閑静な住宅地。
車も入ってこれない狭い道だから、音はない。
すすぎが終わって脱水に切り替わる音さえも、はっきりと聞き取れる。

街中響いているのかな

昨日は朝から木造古アパートで過ごしました。 朝からブログを書き上げて更新して、さて・・・。 何から始めようかなと考えなが...

洗濯が終わってしばらくして、けたたましい機械音が響き渡る

洗濯が終わったらしく、静けさを取り戻してしばらくした頃。

ブォーン、オン、オン、ウォーン・・・

こ、この音は、まぎれもないエアコン室外機の音だ。
さすがは古いマンション、室外機も古いのか、けっこうな音量だぞ!

もっと古い木造古アパートのおっさんに言われるとは、向かいのマンションも心外だろう。

しかし、この音を聞いて私はうれしかった。
こりゃあ、夏場も結構うるさいに違いない。

古いマンションのベランダ横の室外機と向かい合う、私のキッチンの窓用エアコン。

向かいのエアコン室外機の音に紛れて、夏になったらフル稼働だ!

大歓迎だ

せっかくのチャンスだから、窓用エアコンの動作確認しておこう

あいかわらず、向かいのエアコン室外機はウォンウォン鳴り続けている。

せっかくだから、この機会に窓用エアコンの動作確認をしておこう。

設置前に、締め切った部屋の中で冷風が出ることは確認した。
高さの足りない窓の前に置く形で設置して、動くことだけは確認した。

でも、動くことの確認だけが私には精一杯。
窓用エアコンの大きな音にびびってしまい、すぐに電源を落としてしまった。

そんな私だから、向かいのマンションから騒音がする今がチャンスだ。

私の窓用エアコン、スイッチON!

しばらくすると、心地よい冷風で部屋の温度が下がっていくのを感じる。
う~ん、いいんじゃない?

木造古アパート事務所の懸案事項が、またひとつ片付いた・・・かな?

遠いかな

古い木造アパートを、新しい事務所として借りてしまいました。 安いけど、はっきり言ってボロい。 キレイだ美しい、と思って借りた...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする