4月以降も週一バイトは続きそう。いつまでするかは私が決めるのかな

今日は月曜日、いつものように週一バイトに行ってきました。

週一バイトと言ってるからには、月曜日が祝日なら火曜日に行く。
月曜火曜と祝日が続くなら、さすがにその週は休もうかな。
そう思ってカレンダーを見ると、今年はそんな週はないな。
ゴールデンウィークは運悪く(?)、5月2日が月曜日じゃないか。
この日、私は会社に行くのだろうか・・・だれも決めてくれないだろうから、どうしようか。

まあ先の話だから、もう少し後に考えることにしよう。
それまで席がある保証もないしね。

今日は月曜日だから週一バイト、今は会社にいます。 あんまりヒマなので、会社のパソコンでブログを書いてます。 でも記事をアップするのは...

ホントに、いつまでこの状態が続くんだろう。

早期退職したといいながら、本当に退職したわけではない。
だからといって、フルタイムで働く普通の会社員でもない。

月曜日出社することも、何か決まりがあったわけじゃない。

う~ん、今さらながら中途半端だ。

私の代名詞さ

3月になった。期末(月末)で終わることはなさそうだ

3月になって初めての出社、いつものことだがいつも通りだった。

私の勤めていた会社は、退職や契約更新は30日前までに行うという普通の会社だ。
30日の法的根拠がどうのこうのとかは、社労士である私もあやふやだがそれはいい。
今日も「私はいつまで」という話はなかったから、4月以降もこのまま続くようだ。

バイト代確保

私が勝手に呼んでる中途半端な週一バイト、その正体は「期間の定めのない短時間正社員」。
つまりは結局、ちゃんと退職してないというわけ。

「期間の定めのない」正社員だから、解雇されるかこちらから退職を申し出ない限り続く。

会社内でも、得意先にも、すっかり週一バイトが浸透したようです。 先々週の金曜日、突然の呼び出しでこれじゃ週二じゃないかと文句を言ってい...

ひょっとしたら、いつまで続けるかは私が決めるのか?

もともと私が週一バイトをしてるのは、引継ぎがうまくできずに引き止められたから。
「辞めるのは辞めるけれど、しばらくの間は週に数回出勤する」ということになった。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

だれかが決めたわけではなく、なんとなく決まったことだ。
なし崩しに月曜日に出社してるのも、なんとなく私が勝手に決めた。

ひょっとしたら、私が言い出すまでこのままダラダラ続くのか?

黙っていたら

5月2日の月曜日、特に用事がなければ休むことにしよう

まあ遅くとも、今年のどこかで辞めるけどね。
ズルズルするのは、お互いあんまりいいことではない(と思う)。

昨日、お昼ごはんを食べに行こうとして準備しているときでした。 週一バイトの会社の携帯電話が鳴る。 早期退職したつもりの会社の電話だ。...

週一バイトもちょうど1年間、10月末までというのがキリがいいかな。
それまでに「もうそろそろ」と言われたら、すぐにでも辞めるけどね。

よし、決めた。

とりあえず5月2日の月曜日は、どこからも声がかからなければ休むことにしよう。
他の社員もちょこちょこ休むだろうし、得意先もお休みだろう(←休んでくださいね)。

ウィーク

たいした信念もなく、「まあいいか」と流されながら生きてるよ

会社がイヤで、働くのがイヤで辞めようとしたのに、引き止められて「まあいいか」。
個人事業主にあこがれて独立開業したくって、儲けるアテもないけど「まあいいか」。
使いこなせない、ナンバーレスのクレジットカードを手に入れたけど「まあいいか」。

三井住友カード(NL)がやってきた。 やたら早い。 申し込みから審査完了まで8分にも驚いたが、1週間もかからず手...

昔から、私にはたいした信念はない。
こうしようああしようは一応あるけど、すぐ曲がるし、すぐ変わる。

それでも週一バイトは、今年限りにするつもり。
中途半端なのは、やっぱりよくないよね。

中途半端なんだ

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする