家賃が安くなったんだから、個人事業主の家賃負担も当然軽くなるよね

先日、今まで借りていた事務所の6月分家賃を振り込みました。

これが最後の振り込みです。
6月からは、新しく借りた木造古アパート事務所の家賃引落しだけになります。

昨日は25日、ワンルームマンション事務所の家賃を振り込む日。 これが最後の振り込みになる。 最後なんだけど、いつもと変わらないフリを...

毎月4万円だった事務所家賃が、月2万5千円になって負担はずいぶん軽くなる。

今までは早期退職した私と、個人事業主としての私とで2万円ずつ折半してた。
さて、来月からどうしようか。

来年から、ホンモノ個人事業主になる予定の私です。 何がホンモノかと言うと、ちゃんと「開業届」を税務署に出す。 確定申告は、ち...

考えてよね

2万円か、1万円か、折半か。少なくとも満額はない

今回借りた木造古アパートは、はっきり「事務所としても使います」と言って借りた。

実際に、「事務所使用可能」と明記されていた物件だ。
それなら満額を個人事業主の私が負担すべきだが、そんなに簡単な話ではない。

事業用途で事務所を借りたならば、消費税を払わなくてはいけない。

しかし今回の賃貸契約は、あくまで「居住用」。
だから消費税は非課税となっている。

老後をのんびり過ごすための書斎、つまりセカンドハウスとして借りているわけだ。

だからあくまで、「事務所として 使います」なのだ。

よくある、個人事業主が自宅を事務所としているのと同じ。
自宅兼事務所として、家賃を按分して経費にするしかない。

そんなわけで、引き落とし口座も私のプライベート用の口座、楽天銀行としている。
そして家賃の一部を、毎月個人事業主の私が負担するという処理をする。

昨日は、古アパートの契約のために不動産屋さんへ行ってきた。 待ちに待った、新しい事務所の契約だ。 この不動産屋さんは遠い...

そんなわけで、個人事業主の私が全額負担するという選択肢はない。

考えないでよ

テレワークにほとんど使わないから2万円そのまま、じゃダメか

もともとは、テレワーク用という名目で最初の事務所を借りた。

テレワーク用途と事業用途で半々に使う。
だから折半、2万円ずつとしていた。

今月から個人事業主になりました(たぶん)。 今週から事務所に出勤しています。 月曜日は会社で週一バイト。 火曜日は個人事業主の...

しかし、結局テレワークにはあんまり使わなかったな。
得意先や会社から呼び出された時のために駅の近くを選んだけど、そんな必要もなかった。

それだから、駅から遠い住宅街にある木造古アパートに移ることができたのもある。

事業年度の途中で負担額が変わるのも気持ち悪い。
事業としてやることは変わらないから、月2万円くらい本音としては負担して欲しいものだ。

余裕で払えよ

ちょっと無理があるな。
家賃の80%を按分する根拠が思いつかない。

「居住用」に借りてるっていうこと自体、あやしくなってくるしな。

言ってるんですか

月1万円なら計算が楽だし、事業の黒字化も目指せるけど・・・

2万円の負担は、無理がありそうだ。

それなら1万円にしておこうか。
正直、今のままでは事業の黒字化のメドがまったく立たない。

月1万円の家賃負担と社労士会の会費くらいなら、黒字を目指せないかとも考えた。

個人事業主2か月目、なんと売上が先月比30%以上の大幅アップ! 集計中だが、4,000円を超えたんじゃないか? そんじょそこらの中学...

2万円がダメそうなので、1万円。
キリがいい数字が好きだし、計算も楽だ。

家賃25,000円のうちの1万円だから、事務所スペースの面積が40%になればいいんだな。
使っていない6畳間は昼寝専用、イコール居住スペースとしよう。

キッチンは事務所、ここの半畳の物入れを共用として0.25畳ずつ・・・

ダメだぁ~、どう割り振ってもちょうど「2:3」にならない。
個人事業主の私を甘えさせてもいけないから、1万円案は中止。

がんばろうよ

面倒くさくなってきたから、やっぱり折半でいいかな

だんだん考えるのが面倒くさくなってきた。

そんなにきっちりと会計してるわけじゃない。
どうせ儲からないから、シビアに計算しても仕方がない。

どこのスペースも事業にも使うし、のんびり過ごすのにも使う。
株をやったりネットを見たりもしてるから、事業をしている時間は約半分・・・もないけどまあいいか。

半分、半分。
だから今まで通り折半。

安くはなるから文句はないだろ。

いいでしょう

個人事業主として1月から始まった会計年度。 3か月を経過したから、大企業なら四半期決算を発表するところかな。 しかし零細以下...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする