朝の散歩は3分、事務所の換気は1分。寒さに弱い個人事業主の冬の朝

私の日課である朝の散歩が、むずかしくなってきました。

退職して、うれしいことのひとつが毎朝、散歩に出かけることだ(雨の日以外)。 いつのころからか、朝早く目覚めるようになった。 若い頃は...

いつも通り、朝5時に起きて暗いうちから出かけるのは同じ。
毎日30分は歩くと豪語していたが、だんだんつらくなってきた。

(30分「しか」歩かない、という言い方もできますが・・・)

何といっても寒い。

家からちょっと歩いたところに自動販売機があるので、そこで缶コーヒーを買うのが日課だ。

100円で買うために

Uターンして家に帰って、本日朝の散歩は終了。
所要時間3分。
カップラーメンにお湯を注いでから出かけると、ちょうど食べごろだ。
(しないけどね。)

その後は新聞を読んでテレビを見て、朝ごはんを食べる。
ネットサーフィンもする。

優雅だ

8時すぎくらいから、やっと事務所へ出勤する準備を始める。
新聞・テレビ・朝ごはん・ネットに3時間もかけていることになる。

さっさと事務所へ向かっても良さそうなものだが、行かない。

私の事務所は、9時からしか開かないからだ(←開けないだけだが)。

お知らせです。 しばらくの間、当事務所の営業時間を9時から4時半までに変更いたします。 ご来所の皆さまにはご迷惑をおかけいたしま...

そして、毎朝9時にはちゃんと事務所に入る。

そのあまりの正確さに、近所からは「時計さん」と呼ばれているかもしれない。

たぶん呼ばれていない

家から事務所までは徒歩10分、寒いのは寒いがこれくらいなら何とかなる。

途中の自販機で、あったかいお茶を買うのも最近の日課だ。

「徒歩10分」が私の限界になってきた気もしている。

事務所は寒い、換気がつらい。すぐにエアコン暖房ON!

私が借りているワンルームマンションは寒い。

いちおう家賃4万円の高級(?)マンションだ。
すきま風が入ってくるわけではない。

鉄筋コンクリートの壁が冷たいのか。
フローリング風ビニール床のせいか。
最上階の角部屋だからかもしれない。

外より寒い

とにかく寒い。

事務所に着いたらすぐに窓を開けて換気する。
外の冷たい風が入ってくるので、すぐ閉める。
所要時間1分。

カバンからノートパソコンを取り出して、立ち上げるまでの間だけだ。

やっぱり徒歩10分が限界

おっと忘れてはいけない。

エアコン暖房をつけなければ、風邪をひいてしまうぞ。

すごいぞエアコン暖房。あっという間に春の陽気

エアコン暖房というのはすごいものだ。

あっという間にあったまる。

私はしあわせだ

こんないいものを何十年も使っていなかったとは、私の人生、少しもったいなかったか。
と言いながら、いまだに家ではつけないけどね。

電気代が、もったいないような気がするからね。

ここ数日、急に寒くなった。 私の事務所も冬支度。 ちっちゃなホットマットと、ミニ毛布(ひざ掛け用)で冬を越すつもりだった。 ...

部屋があったまると、外の日差しも暖かそうに見えるから不思議だ。

今日は月末だ。
事業をがんばるのは来月からにしよう。

昼から遠出でもしてみようかな。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする