パソコンを持ち歩きたくない。盗まれても泣かないパソコンを作り始める

私は自宅と事務所で、1台のノートパソコンを持ち歩いて使っています。

愛用している機種は「ASUS TransBook Mini T102HA」という、マイクロソフトの Surface に見た目が似てるやつ(←※私の感想です)。

2016年10月発売の古い機種だがもちろん中古、ヤフオクで20,000円くらいだったかな。
こいつのすばらしいところは、何といってもキーボード込みで790gという軽さ。
USB充電だから、充電器を持ち歩く必要もない。
私はとにかく、軽いパソコンが好きだ。

体力ないからね。

昨日ブログを書いていて、あらためて気付いたことがある。 若者がスマホを四六時中手放せないように、私はパソコンを手放せない。 ...

これなら10分もかからず行ける、今の事務所の往復も持ち運べた。

しかし、新しい事務所である木造古アパートまでは片道20分。
何とか持ってはいけるけど、持ち歩かないに越したことはない。

他に荷物でもあったら、たまったもんじゃない。

軽い方がいい

盗まれても泣かないパソコンを、事務所に置いておこう

考えてみれば、事務所で大した作業をするわけじゃない。

ブログを書いたり、ネットを見たり、株価をチェックするくらいだ。
ブラウザがあればいいだけか。

おっと、買物をした後は家計簿をつけるぞ。
あとはいろいろ、エクセルがあればいいか。

独立開業したフリをして、この事務所に居ついて3か月が経とうとしています。 私は何だかんだと、丸一日事務所に閉じこもることはない。 ...

盗まれても泣かないパソコンを、事務所に置いておけばいいな。

気が重い

木造古アパートのセキュリティが不安で、買い物にも持って出る

「盗まれても泣かない」ということには、大切な意味がある。

今の事務所であるマンションは、朝晩はノートパソコンを持ち歩くけど後は置いたままだ。
昼間の買い物や、物件を見に行ったりするときは荷物を持たないから楽々だ。

オートロックもあるし、入り口には監視カメラも付いている。
人付き合いの苦手な私としてはうれしくないが、大家さんがいつもウロウロしてる。
前面道路は車もバンバン通るし、駅近だから人波がとぎれることもない。

大事なパソコンだけど昼間だけなら置きっぱなしでも、まあ大丈夫だろう。

昨日の昼過ぎ、私の事務所のインターホンが突然、けたたましい音で鳴り響いた。 あまりに大きい音で、ビクッとなった。 この事務所(ワンル...

しかし、木造古アパートはそんなわけにはいかない。

だれも住んでないんじゃないかと思うくらいの人気のなさ、車の通れる道じゃない。
その細い道に部屋のドアが直接面していて、開ければそこはもう部屋の中(←階段ね)。
廊下や共同階段みたいに、住人しか立ち入らないスペースもない。
オートロックや監視カメラなんて、付ける場所もあるわけがない。

逆の意味で安全かもしれないが、とてもカバンやパソコンを置きっぱなしにする勇気はない。

ちょっとコンビニに行くときも、カバンもパソコンも持って出かけている。

持って出かける

古くていらないパソコンのひとつ目、初代 VAIO X は死んだ

盗まれても泣かないパソコンなら、いくつかある。

何かに使えるかも、と思って置いてあった古いパソコンたち。
まず目にとまったのは、2009年にソニーから発売された初代の「VAIO X」。
655gの超軽量、薄くてもろい、もちろん中古をヤフオクで買ったものだ。

ペナペナでいかにも弱そうだったが、劣化もしていたのかやっぱり割れた。
キーのいくつかも沈んだまま戻らない。
分解して外側からねじ止めしてテープで補強して使い続けたけど限界だった。

もう持ち運んで使うのは無理そうだが、置きっぱなしなら何とかなるかな。
Windows10の無料アップデートを一回試していたから、幸いアップデートファイルがある。

もう一度、Windows10にして放置パソコンにすべく、アップデート開始だ!

半日かけてアップデートしようとしたけど、あと少しのところで止まってしまった。
先へ進めずどうしたものかと見つめていたら、いきなり電源が落ちた。
そこから二度と立ち上がらない。

ウンともスンとも言わない。

失敗

まだ他にもあるからいいよ、今日はもうあきらめた。

5月3日からの6連休で何とかするよ。

今日からゴールデンウィークですね。 5月2日は休みます、って言い出せなくて10連休にはならなかったけど。 来週にかけて働くのは、月曜...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする