居場所である事務所は有料。お金をもらえる会社とは違うという勘違い

今日は週一バイト、以前勤めていた会社に行ってきました。

先週金曜日は呼び出されて臨時出勤、つまり土日休んで月曜日出社。
う~ん、フルタイム勤務と変わらないじゃないか。

今日は金曜日ですが、週一バイトの会社へ行ってきました。 もちろん月曜日も行きましたから、これで週ニバイトです。 なんて言ってると冷静...

私はしあわせだ

それでもやっぱり気分は楽。

フルタイム正社員と、週一バイトでは責任感が違います。
実際今は短時間正社員だから、正社員であることに変わりはないんだけどね。
周りはどう見ているのか知らないが、私の気分が違う。

何度もしつこいようですが、先週の金曜日(10/29)が、毎日出社のフルタイム勤務正社員として最後の出社でした。 昨日(10/3...

楽々気分で会社に行って座っているが、違和感というか納得いかない思いがちょっとあった。

行く所と昼間の居場所。学生時代も会社員もタダだった?

私は家が大好きだ。

ごろごろしながらテレビを見て、のんびり寝そべる。
正月休みでもゴールデンウィークでも、何日でも飽きたことはない。

そんな私でも、毎日行くところがあるというのも、またいいものだ。

外の世界とのつながり

思えば学生時代、学校は好きではなかったが、楽しかったこともあったかもしれない。
会社員時代は仕事はイヤでイヤで仕方なかったが、会社に居るのはイヤじゃなかった。

思い起こせば物心ついた頃からずっと、朝出かけて夕方か晩に帰る生活を続けてきた。
体に染みついたリズムというものかな。

でも、決定的に違うことがある。

学校はタダだった(少なくとも私は払ってない)。
会社に行けば、お金がもらえる。

しかし個人事業主(今の私)は・・・お金がかかる!

先月末で30年以上勤めた会社を辞め、今月から個人事業主になりました。 うまく辞められなくて、ちょっとは会社にも行くけど、あくまで週一バ...

違うな。会社に居るのはタダで、事務所は有料という勘違い

週一バイトになってから、会社へ行くのが楽だ。
通い慣れた電車、気心の知れた仲間、面倒な業務は引き継ぐ、新規の仕事はない。

この場所がタダどころか、お金までもらえる。

そして週一バイトのない日は、自分の事務所に通っている。
勝手にワンルームマンションを借りて、好きな時間に行って、好きなことをしている。

もちろん家賃が必要で、お金は出ていくばかり。

探してみたい

何だかなあ、とブツブツ文句を言おうと思ってこの記事を書き始めた。

でもよくよく考えてみると、どうやら私が間違っていたようだ。

結局すべては自分で払ってるんだな。稼がない私がダメなだけ

会社さんはお金持ちで、私みたいな者のために居場所を用意してくれたわけじゃない。
会社は社員の稼ぎの中から利益を残し、家賃なりを払っている。
会社員は自分の給料に加えて、自分の居場所代も稼いでいるわけだ。

今の私が、そこまで稼いでないのは忘れておこう。
きっと若い頃に稼いだ、ということにしておこう。

・・・はずだ

学校だってそうだ。

小中学校は義務教育だったから、タダに思えただけだ。
税金が使われているのだから、今になって払っている。
親が払った分もあるが、親になったら今度は払う番だ。
人によって多い少ないはあるだろうが、結局自分で払っているのと同じことか。

ヘタな考え

じゃあ個人事業主は?って、考えるまでもないな。

自分で稼いだお金で自分の居場所代を決められるんだから、一番シンプルかも。
稼ぎもしないくせに事務所を借りて、何だかなあとぼやく私が一番タチが悪い。

世の中の仕組みに文句を言おうとしたけど、自業自得だったな。
ガンガン稼いでいる個人事業主の皆さんは、こんなこと考えないんだろうな。

謙虚に生きなきゃだな、と反省しながら個人事業主としての最初のひと月が終わる。

計算したくないんだ

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする