国税局からの郵便物にちょっとだけ動揺した、気弱な個人事業主一年生

国税局から郵便物が届きました。

昨日の朝、いつものように缶コーヒーを買ってから郵便受けを確認した時。
見慣れぬ茶封筒を発見した。

今どき茶封筒を使うのは、役所くらいのものだろう。
私の偏見で恐縮だが、だいたいロクな通知じゃない。

さて、どこからだ・・・えっ!「国税局」?

心臓に悪い

固定資産税や軽自動車税についての郵便物は、市役所から届く。
確定申告や税金の還付なら、税務署からだ。

国税局から通知が来たのは初めてだ。

これまた偏見だが、市役所から来る税金は安くて、国税局は高いイメージがある。
国税局ほどの高級役所が、私ごときに何の用だ?

あて先をもう一度確認すると、私の氏名の上に「屋号」が書いてある。

正月に開業届に書いたっきりの「屋号」。
税務署しか知らないはずだ。

令和4年1月1日開業に向けて、開業届を出すことにした。 しかも1月1日に提出するという、つまらないところにこだわって。 ...

あっ、あと住所印や名刺を作ったから、ハンコ屋さんとアスクルさんも知っているぞ。
でも、ハンコ屋さんもアスクルさんも今は関係ないだろう。

近所の税務署に届けた私の屋号は、今や国税局も知るところとなっていたのか。

住所印、またの名を「組み合わせゴム印」でいいのかな? 会社にはたぶん必ずあるゴム印。 住所が1行目、2行目に社名、3行目に「...

屋号が書いてあるということは、個人事業主としての私あて。

こ、これは、うわさに聞く税務調査というヤツか!

私は小心者

個人事業主一年生だから、調査に来るわけなかったな

よくよく考えたら、税務調査のわけがない。

私は今年から個人事業主、まだ一度も事業主としての確定申告はしていない。
もちろん事業主として税金を納めたことはないし、そもそも儲けが出る予定もない。

それに税務調査なら、税務署から連絡が来るはずだ。

国税局が行う査察調査の対象となるような悪いことはしてないし、利益すら出していない。
それに査察調査なら、テレビで見るように突然やって来るはずだ。
前もって郵便が届くわけもない。

気を取り直して、ドキドキしながら封を切った。

するものはする

記帳指導のご案内と、記帳指導の受講希望アンケートだった

平素は、税務行政につきましてご理解を賜り厚く御礼申し上げます。

いえいえ、恐縮です。
お礼をされるほど、ちゃんと理解しているわけではありません。

そんな文章から始まった手紙の内容は、記帳指導の案内だった。

帳簿の付け方や決算、確定申告の手続きについて、税理士の無料指導が受けられるらしい。
指導を希望するかを、別紙のアンケートに記入して返信用封筒で送ってね、ということだ。

指導自体は税務署が行っているし、アンケートの送り先も近所の税務署だ。
なぜそれを国税局が送ってくるのかは謎だが、ここまでしてくれるとは驚きだ。

開業届を出すのは無料、それで記帳指導まで行ってくれるとは、申し訳ない気分になる。

独立開業のフリだから儲かる予定はない、なんて堂々と言ってちゃいけないな。

申し訳ない気分になるよ

オンラインは苦手、訪問されるなんてとんでもない

指導はオンラインか対面か、どちらかを選ぶようだ。

どこかの会場で講義形式でやってくれるなら、ヒマだからちょっとは考えたのだが。
そういうのに参加して、資料をもらってくるだけでも後々なにかと役に立つ。

残念だ。

オンラインは苦手だし、そもそも個別指導を受けるほどのお金の出入りはない。
対面は自宅か事務所に訪問してくれるが、アマゾンの配達すら拒む私が選択するわけがない。

今朝は事務所近くの、ヤマト運輸センター経由で出勤です。 新事務所である木造古アパートのために、アマゾンで買い物をしました。 以前...

買っておこうかな

役所にはすなおに従うに限る。アンケートに答えて投函するよ

アンケート1問めの「記帳してますか」には、「記帳している」を選ぶ。
今日(5/29」段階で、たったの23行だけど、していることには違いない。

今年の1月1日に開業届を出したから、私も立派(?)な個人事業主。 開業届を出したら個人事業主、というわけでもないと思う...

アンケート2問めの「記帳指導(無料)を希望しますか」に、残念ながら「希望しない」。
理由は「自分で記帳や決算ができる」を選んだ。
「できると思う」とか「できていると信じてる」が本音だが、そんな選択肢はない。

質問は以上です。納税地・氏名等をご記入の上、ご提出ください。

はい、わかりました。
明日にでも投函します。

役所や権力者、力の強い者たちにはすなおに従う私だ。

大樹の陰

昨日、ついに投資家の私がその重い腰を上げた。 正月太りから復活していないが、だから重かったわけではない。 追加の投資資金として200...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする