投資家の私さんに証券口座は任せた。事業主とご隠居との三人で一人前

私の老後シミュレーション、100歳安心プランの困りごとが解決しました。

シミュレーションするにあたって、一番問題だったのが投資関係。
こればっかりは、この先どうなるか分からない。
順調に増えるのか、それとも大暴落にあってその大半を失ってしまうのか。
いくつかパターン分けして計算しようと思ったけど、はっきり言ってキリがない。
そもそも、いい年もあれば悪い年もあるはずだ。

もういい、投資は老後のシミュレーションからいったん外す!

投資家の私さんよ、君は君で勝手にやってくれたまえ。

投資家の私です

勝手にやってくれとは言ったが、君も私だ。
ちゃんと責任は取るし、もちろん一心同体。

君の稼ぎで私の老後の豊かさが決まるんだ、期待してるよ、がんばってくれよ。

早期退職に向けて心の支えとなっていた、私の「旧」100歳安心プラン。 早く会社を辞めたくて、甘く見積もってしまった老後シミュレーション。 ...

私の家計から証券口座を切り離す。5年後にまた会おう

投資家の私が生まれたことで、私は3人になった。

早期退職して週一バイトをしながら隠居した私。
儲からない個人事業主の「フリ」をしている私。
そして、私の老後を支えるはずの投資家の私だ。

何を言い出すんだコイツは、という感じだが単に財布を分けただけだ。
私が3人に分かれたわけでは、もちろんない。

財布を分けることで、それぞれの計画を立て、進捗を見守ることができる。

分けられない

具体的には、証券口座を5年間家計から切り離す。
その間、できるだけ増やすようにがんばる。
6年後からは、配当金を家計にいれてもらう・・・予定だ。

そうこうしてるうちに年金の支給が始まるから、年金と配当金で暮らしていく。

配当金がゼロだったら・・・年金だけか。
がんばれ、投資家の私さん!

応援してるよ

休日前に、持ち株を少し売買しました。 懸案だったJR西日本株も売ってしまって、気分的にはスッキリ。 今後の考えもだいたい...

投資はどうなるか分からない。世界情勢も、私の力も分からない

今後出ていくお金、生活費なんかはだいたい分かる。

今と同じにするか削減するかは考え所だが、考えることはできる。
国民健康保険料や介護保険料、税金関係は任せてくれ。
こう見えても、私は社会保険労務士だ。
税金は専門外だが社会保険料は大丈夫だろう、大丈夫なはずだ、信じていいんだよね。

大丈夫なのか

支出は分かるが、入ってくるお金が問題だ。

受け取る年金の計算なら任せてくれ、くりかえすが私は社労士だ。
人のため社会のためにはまったく役立っていないが、自分自身くらいには貢献するよ。
間違えたとしても文句を言ってくるのは私自身、それくらい何とかする。

私の事務所は顧問社労士を抱えている。 (実は私自身が社労士なだけ。) 社労士にお願いしているのは労働関係だけではない。 ...

事業収入は、ない。
大儲けできる可能性はほとんどないとは思っていたが、予想通りまったくない。
赤字が続くようなら撤退を考えてるが、黒字になる予定はない。

一番期待しているのが株式投資での売買益や配当収入だが、これがまったく分からない。

私の力だけでは、どうにもならないこともある。
そのそも私の力自体が、まったく信用できない。

未来を託す

3人でひとつ。ふざけてるようだが、まじめに考えてはいる

以前、個人事業主の私と早期退職した私との間で事務所の家賃負担を話し合った。

来年から、ホンモノ個人事業主になる予定の私です。 何がホンモノかと言うと、ちゃんと「開業届」を税務署に出す。 確定申告は、ち...

このとき私は2人だった。

「投資」は私の事業「3本の矢」のひとつだが、厳密に言えば事業ではない。
中途半端な存在だった投資家の私を独立させたことで、いろいろ考えやすくなった。
ふざけてるように見えるかもしれないが、私は私なりにまじめに考えてもいる。

楽しんでもいるけどね。

暮らしているよ

せっかく早期退職して、やりたかった独立開業したんだから楽くやるよ。
独立開業と言っても、「フリ」だけどね。

ちなみに3人になったからといって、個人事業主の私の家賃負担を1/3にはしない。
投資家の私には、しばらく見返りも求めないし経済的負担もかけたくない。

とにかく今は、資産を増やすことだけに注力して欲しい。

ひどいじゃないですか

個人事業主2か月目、なんと売上が先月比30%以上の大幅アップ! 集計中だが、4,000円を超えたんじゃないか? そんじょそこらの中学...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする