個人事業主のお昼寝セット、床が冷たくとにかく寒い。なんとかしなきゃ

お昼寝セット

左から、ダイソーまくら、玄関マット、ホットマット。下はミニ毛布。

私の日課は、昼食を食べた後のお昼寝です。

会社員時代からずっと続く、私の生活ルーチンのひとつです。
たぶん、30代半ばくらいに始めたんだったかな。
当時はまだ、接待や飲み会が多くて寝不足だったからかもしれない。

営業車の中で、
会社の机の上で、
移動中の電車内で、
誰もいない会議室で、

とにかく、たとえ5分でも、必ず昼寝をしたいのです。

居眠りスタイル

商談や会議が長引いたりして、昼寝ができなかったら午後がつらい。
トイレの個室で5分くらい、うたた寝したこともあったような気が。

ニセモノ個人事業主となった今では、眠たくなったら昼寝ができる。
ふつうの個人事業主は、たぶん自由に昼寝なんてできないのだろう。

私がニセモノである証拠のひとつかもしれない。

自分のことを時々、「ニセモノ個人事業主」と呼んでいます。 理由はいくつかあるが、事業をがんばっていないことがそのひとつ。 うまく早期...

冷たいコンクリート床+フローリング風クッションフロア

私の事務所は、鉄筋コンクリート造りだ。

つまり床はコンクリート。
冷たい。

もちろんコンクリートむき出しではないが、フローリング風クッションフロアはビニール製。
これまた、冷たい。

冷たく寒い

ちょっと横になるような、しゃれたソファーなんかない。

結局、床の上で寝ることになる。

ホットマットはあたたかいが、80cm×40cmしかない

ここで活躍してくれるのが、机の下に敷いてあるホットマット。

さすがに電気の力であたたかい。

ここ数日、急に寒くなった。 私の事務所も冬支度。 ちっちゃなホットマットと、ミニ毛布(ひざ掛け用)で冬を越すつもりだった。 ...

しかし残念ながら、サイズが足りない。
80cm×40cmだと、腰から下をあたためるのがやっとだ。
いくら私が器用でも、このサイズの上で丸まって寝ることはできない。

そこで登場するのが玄関マット(80cm×50cm)。

これと組み合わせ、ダイソークッションを枕にする。
これなら身長170cmを超える私でも、昼寝ができる。

つなぎ合わせりゃいい

だが寒い。
つめたい。

この玄関マットでは、床に体温を取られてしまうようだ。

エアコン暖房の風がまともに当たる

もうひとつ問題がある。

平和が訪れるのはいつだ

私の事務所になくてはならないもの。
そう、エアコン暖房の存在だ。

11月はエアコン暖房を切って昼寝をしていたが、12月に入ってからは無理。
エアコン暖房をつけっぱなしで昼寝をする。

私の事務所のレイアウトは、机がエアコンのそば。
当然机の下にあるホットマットもエアコンのそば。
ホットマット+玄関マットの昼寝スペースもそば。

ということで、昼寝をしていると、エアコン暖房の風がまともに当たる。

寝苦しい。

眠いものは仕方ない

床は冷たく、上からは暖かい風がまとも。

これはではいつか風邪をひくのは確実だ。

スペースに余裕があるから、エアコン暖房の風が当たらない場所に避難すればいいような気もするが、いちいちホットマットを移動させるのもめんどくさい。

それにそんなことをしたら、起きてすぐに机に向かえないじゃないか。

開業1か月のごほうびは、銀色のスプーンじゃなかったか

そうだ、スペースは空いている。

私の写真によく写っている撮影スペースが6畳の部屋のちょうど半分ほど。
ここに、1畳用のホットカーペットを買えば、すべて解決じゃないか。

いやいや、ここはリクライニングする座いすだろう。
がんばって、ソファーはどうだ?

開業1か月の自分へのプレゼント、こっちにすれば良かったか。

そういえば、独立開業1か月のお祝いをしていないことに気付きました。 もう2週間も過ぎてしまったけど、記念日にはお祝いしなくちゃ...

私の苦悩は、もう少し続きそうだ。

今日はパスかも

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする