祝日は事務所に行かないのに家賃はかかる。家賃分くらいは稼ぎたい

今日は祝日。

完全週休二日制を採用する私の事務所はお休みだ。

土日は休み。
昨日の月曜日は、以前勤めていた会社でバイト(かどうかは微妙だが)。
そして今日(火曜日)は祝日でお休み。

連続4日間、せっかく借りている事務所に顔を出さないことになる。

理想の労働環境

自分で勝手に土日祝を休みにして、好きで事務所用にワンルームマンションを借りているだけだが、もったいない気がしてしかたがない。

先月末で30年以上勤めた会社を辞め、今月から個人事業主になりました。 うまく辞められなくて、ちょっとは会社にも行くけど、あくまで週一バ...

毎月の家賃4万円。

これをだまって払い続けられるほどの資産は、私にはない。

事務所で過ごす時間で、せめて家賃分くらい稼ぎたい

個人事業主として事務所で過ごす日々は、予想通り快適で、とても気に入っている。

早期退職に失敗して、バイト収入があるからこそできる芸当だ。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

しかし、バイト収入がいつまで続くかわからない。

お小遣いで払えるような、安い事務所を探してはいるが見つかっていない。
というか、本当に巡り合えるのかどうかもわからない。

わたしの事務所

今の事務所に愛着がわいてきたこともある。

ここはやっぱり、家賃分くらいは稼ぎたい。

時間はあるようでない。稼ぐ方法は見つからない

事務所では、ネットサーフィンしたり、昼寝をしたり、イスの脚を切ったりしているだけなので、時間だけはあるはずだった。

個人事業主となって2週目。 今日は、事務所へ出勤です。 勤めていた会社を辞めるに辞められず、週一バイトとなった私は昨日が出社日。...

読みたい本もある。
見たい映画もある。
行きたい所もある。

しかし、何もできていない。

こう言うと、なかなか活発快活で意欲的に聞こえるかもしれないが、それは違う。
本や映画はネットで見るし、行きたいところといっても古本屋にネットカフェだ。

私がインドア派なのはどうでもいいが、ともかく毎日があっという間に過ぎていく。

お金を稼ぐための作業は、何もしていない。

事務所さえなければ安上がり

楽しく過ごせているのはいいことだ。

しかし何とか時間を絞り出さないと、稼ぐどころの話ではない。

今さらながら、事業を見つめ直す

夏休みの計画を立てて、きれいな円グラフを何度も書きなおすけど、まったく実行できなかった少年時代。

明日からはがんばろう、と毎日寝て過ごした時代もあった。

道具に凝り、ノウハウ本を読んだだけで終わった、釣りやゴルフなどの社会人時代の趣味。

そんな私も、もういい歳のおっさんだ。
同じ過ちを繰り返すわけにはいかない。

目的と手段がチグハグなような気もするが、ともかく家賃分くらいは稼げるように、がんばることにしよう。

がんばろう

まずは、私の今の事業を見直すことにする。

前にも書いたけど、私の老後を支えるアベノミクスじゃないけど3本の矢!

「サイトでの広告収入」→スズメの涙
「しょぼい個人投資家」→絵に描いた餅
「いちおう登録社労士」→登録料を払っているだけ

いよいよ来月からは、独立開業しての個人事業主です! 月曜日は会社に行くけど、あとは個人事務所へ出勤。 ついに独立開業、個...

このまま何もしなければ、

「早期退職して独立開業、事務所を構えた個人事業主」のはずが、
「退職して部屋を借りて引きこもる、無職のおっさん」になってしまう。

そうならないように、明日からがんばります。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする