通勤1時間弱のつらさに気付く週一バイト。今年はあと何回か決めてくれ

今日も会社に行ってきました。
週一バイトだから当然ですね。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

会社に週一しか行かなくなって、1か月半経ちました。

不審がられてはいない

週一しか?

いや違う。週一「しか」じゃなくて、週一「だけ」行ってるんだ。

週一「しか」行かない、と言うと、本当は毎日行くのが当たり前に聞こえる。
毎日行くのが当たり前だけど、なぜか行かない、と言う風に聞こえてしまう。

本当は辞めたんだから、まったく行かないのが当たり前。
それなのに、週一「だけ」は行く。

こんなつまんないところにこだわっていると、歳を感じるよ。

だね

今でも、出勤日じゃない日にメールや電話がかかってくる。

「お休みのところすみません~」って、私は今日休んでいるんじゃない。
出勤日じゃないから、会社に行ってないだけだ!

と、文句を言おうと思ったけど・・・

でも、ふつうに会社員時代に土曜日や日曜日に電話をするとき、「お休みのところスミマセン」って言うじゃないか。

それと同じじゃないか。

変にこだわって、言葉尻を捕らえて難癖付けているのは私の方だったのか。
偏屈頑固じじいとは、私のことだったのか。

だったのにな

歳は取りたくないものですね。

週一だと1時間弱の距離が遠い。毎日の習慣は偉大だった

毎日通っていた会社に、週1回しか行かなくなってから思うことがある。

すごいものだ

今朝も思った。
多分、先週の月曜日も感じた。

遠いぞ会社。
長いぞ電車。
駅まで歩き、乗換駅で歩き、降りてからまた歩く。

ほんとに遠いぞ!しんどいぞ。

やっとの思いで会社が見えてくる。

これを毎日30年も続けてきたのか、と思うと習慣とはすごいものだなと感じる。

イメージです

週五日勤務が週一勤務になった感想は・・・

やっぱり楽!

月火水木金の週5日勤務から、のんびり週一勤務になって丸2週間が経過しました。 週一バイトも今日が通算3回目。 前日の日曜日がつらくな...

今年もあと1回、月曜日か最終日か。それとも両方行くのか?

ここへ来て、そんな私に大きな問題が持ち上がった。

年明けの月曜日は、1月3日。
正月三が日、もちろん会社は休みだ。
月曜出勤が基本の私でも、会社が正月休みなのに出勤するほど杓子定規ではない。
もちろん1月3日は会社へ行かずに、初出の日に出勤するつもりだ。

だれに言ったか分からない

だから年始はいい。

年末はどうする?

12月27日の月曜日に出勤して、それが年内最終にするのがふつうか。
でもそれだと、仕事納めの日に出勤しないことになる。

月曜日は休んで、仕事納めの日に出勤すべきか。

覚悟はしていたが、「こうしなさい」という指示はなかった。
過去、私のような勤務をしていた人はいないから前例はない。

自分で考えなきゃいけないみたいだ。

薄まっているかも

12月27日の月曜日にはいちおう出勤して、様子を見るしかなさそうだな。

仕事納めの日にも出勤しなきゃいけない雰囲気だったら、さっさと帰ろう。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする