個人事業主3か月目の収支もやっぱり赤字。家賃負担さえ軽くなれば…

どうするかな

4月か、さてどうするかな…。ちなみにこの写真は私じゃないです。あくまでイメージです。

個人事業主として1月から始まった会計年度。
3か月を経過したから、大企業なら四半期決算を発表するところかな。

しかし零細以下の私としては、もちろん発表予定は、ない。

売上はたぶん前の月と変わらず、広告収入が4,000円をちょっと超えたくらいかな。
まあ、何の努力もしてないから仕方がないと言えば仕方がない。

個人事業主2か月目、なんと売上が先月比30%以上の大幅アップ! 集計中だが、4,000円を超えたんじゃないか? そんじょそこらの中学...

先月、すでに見えてきたと言っていた高校生の背中が遠い。

高校生なら月の小遣い5,000円という、ネットの情報を鵜呑みにしている。
すでに小中学生は私の敵ではない、はずだ。
いつかは、だ

しかし高校生はもちろん、小中学生だって収支はたぶん黒字だろう。
お年玉を取り崩している可能性もあるが、トータルで見れば赤字ではあるまい。

いい歳をした私としても、こんなところで競っている場合ではない。

売上が増えなくても経費は減らせる。家賃負担に光明が

1月は売上3,000円、経費が事務所の家賃負担2万円で 17,000円の赤字。
2月は売上4,000円、独自ドメインの請求が来て同じく 17,000円の赤字。

しかしこの3月、売上は4,000円で2月と変わらないが、経費は家賃負担2万円のみ。

約16,000円の赤字と一歩前進だ!

カラ元気だ

もちろん冗談だ。

年間7回ある独自ドメイン代の支払いが、たまたま今月はなかっただけだ。
4月は社労士会の会費も払うから、大赤字が確実だ。

そんなことはわかっているから、さすがの私も重い腰を上げた。
ちなみに正月太りはだいぶ解消されてきたが、腰の重さとは関係ない。

家賃の安い、新事務所を決めた。

私の新しい事務所が決まったようだ。 おめでとうございます。 ありがとうございます。 図書館途中古アパート(としょかんと...

家賃負担はどうしよう。満額負担にはしないから安心してくれ

月に4万円だった、テレワーク用書斎兼事務所は2万5千円になる予定だ。

しかし、まだ契約もしていない。
家賃負担が下がるのは、もう少し先の話だ。

今回も、メインはテレワーク用のセカンドハウス。
居住用として借りる予定だ。

決して消費税を払いたくないわけじゃない。
テレワークをしている安定収入のある正社員(←短時間正社員ね)として申し込んだ。

中学生をライバル視しているような個人事業主が、賃貸物件を借りられる保証はない。

堂々と

新事務所の家賃は、口座引き落としになるらしい。

最初は事業用口座から払おうとも考えたが、それでは整合性が取れない。
仕方ないから新事務所の家賃は、私のプライベート口座から払う予定だ。

「普段使える」クレジットカードが、楽天カード1枚だけでは不安。 だから予備のカードを手に入れる、と言ってがんばった。 ちょっ...

そんなわけだから、新事務所の家賃をすべて事業経費とすることはない。

だからせめて、プラマイゼロまで持って行って欲しい。
そうすれば、事務所をいつまでも借りておくことができる、かもしれない。

そういえば家賃用の資金は、投資家の私に貸してしまっていたな

「テレワーク用書斎兼事務所」などと言っているが、テレワークももうすぐ終わる。

テレワークもする週一バイト(正式名称:短時間正社員)は今年のどこかで終了だ。
・・・のはずだ。

今日は月曜日、いつものように週一バイトに行ってきました。 週一バイトと言ってるからには、月曜日が祝日なら火曜日に行く。 月曜火曜と祝...

そうなってからも、居住用としている賃貸契約を、事業用に切り替える気はない。
くり返すが、消費税を払いたくないわけでは決してない。

老後の趣味で株式投資をするための書斎(セカンドハウス)兼事務所とでもしようかな。

三等分

株式投資で思い出した。

家賃用にと、別に置いてあった資金は、投資家の私に貸したままだ。
あいつが投資に失敗でもしたら、いくら安い新事務所といえども維持できない。

大丈夫なんだろうな。

投資は投資、生活資金は現金で、という思いで財布を分けた。 それが3月6日の日曜日、まだ一週間も経っていないのか。 「財布を分...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする