お世話になりました。週一バイトは上期いっぱい9月末までと言ってみた

今日は私の直接の上司、担当役員と少し打ち合わせをしました。

ひと通り話が終わった後、9月末で退職しようと思ってると言ってみました。

もともと、昨年の10月末で早期退職したつもり。
引継ぎが終わらなくて、ときどきバイトとして出社しているだけだ。
会社の好意で、テレワーク短時間正社員という好待遇なのも、かえって申し訳ない。

ちょうど1年間、10月末までとも思ったけど、考え直した。
私も営業マンの端くれ、ここは気持ちよく上期終了の9月末で終わろう。

今日も週一バイトへ行ってきました。 最近では、私も周りのみんなもすっかり慣れたもの。 月曜日だけ私がいることが、当たり前になってきた...

9月でいいな

「そうか」という返事に、分かっているのか不安になる

「お世話になりましたが、9月末で退職しようと思っています。」

「そうか。」

えっ、それだけですか? と思ったけど、もちろん声に出しては言わない。
そうか、ということは「分かった」というこどで、いいのだろう。

なんとなくそのまま打ち合わせが終わり、席に戻った。

もともと昨年10月末で退職している身だ。
ちゃんとみんなの前で、退職のあいさつもしている。

今日は、最後の出社日のはずの日でした。 あさって、10月末日をもって退職するはずでしたが、また来週からも会社に行きます。 週に1~2...

このまま会社に来なくなればそれで済みそうだが、話はそんなに簡単ではない。

テレワーク短時間正社員だから、実はまだ退職していないのだ。

忘れてた

みんな、私がすでに退職してると思っているのかもしれないな

午後になっても、いつもと同じ時間が流れている。

ふだんと何も変わらない。

まわりのみんなからすると、すでに辞めたはずの私が。ときどき引継ぎのために出社しているくらいの気分なのだろう。
私がいない毎日が当たり前だから、来なくなっても気付かないかもしれないな。

静かに消えていくのが好きだから、これはこれでいい。
派手に見送られるのは苦手だ。

でも、退職の手続きだけは、ちゃんとして欲しいぞ。

してくれるかな

国民年金に健康保険の任意継続。退職後の手続きは任せてくれ

退職したら、いろいろ手続きがある。
年金や健康保険、住民税にその他もろもろ。

私の事務所の顧問社労士さんに丸投げするよ。

とは言っても、社労士は私だ。
結局は本人手続きだから、社労士の名前は出てこないけどね。

私の事務所は顧問社労士を抱えている。 (実は私自身が社労士なだけ。) 社労士にお願いしているのは労働関係だけではない。 ...

ちなみに失業手当(求職者給付の基本手当)は、もらわない。

社労士登録するときに、すでにあきらめている。
開業届まで出しちゃったしね。

働く気はまったくなく、求職するつもりもない私には受給資格がないからだ。
退職前半年間の賃金で手当額も決まるから、週一バイトの安い賃金計算だし。

週一バイトで分不相応な給料をもらっているから、それでいいよ。

・・・う~ん、失敗したかな?

考えてたの

あんまり書く気はなかったが、いきおいでこれも書いておこう。 その1、その2に続く私の「本業その3」、社会保険労務士についてです。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする