事務所家賃は安くなったけど。黒字化のアテもなく、今日もブログを書く

今日は日曜日、6月も終わりが近づいています。
今年の1月1日を開業日としたから、もうすぐ個人事業主としての半年が経つわけだ。

事業は赤字だ。

せめてプラマイゼロまで持って行きたいが、残念ながら何のプランもない。
週一バイトもしてるし株の配当金はあるのだが、それは事業収入ではない。

もともと「独立開業したフリ」なんだから、稼げなくても仕方ないと言われれば仕方がない。

もともと私だって独立開業する「フリ」だけのために、資格を取得したわけではありません。 人見知りで、人付き合いが苦手で(同じかな?)、怠...

しかし軽い気持ちで始めた「独立開業のフリ」、今ではとても気に入っている。

できれば、いつまでも続けていたい。
事務所に通う体力がなくなっても、何かのために残しておくのもいい。
そもそも倉庫使用可能という物件だし、実際にそう使っている住人(?)もいる。

私の寿命と、木造古アパート事務所の取り壊しとどちらが先か、競争するのもいいだろう。

そのためには、やっぱり事務所家賃くらい稼ぐ必要があるな。

昨日は、広い範囲で雨が降っていたようですね。 私も朝からコンビニに寄って、サンドイッチを買ってから事務所に入りました。 そしてそのま...

どこから湧いてきたのだろう

事務所を解約して、社労士会を退会すれば黒字だけど

久しぶりに、私の老後シミュレーションである「100歳安心プラン」を開いてみた。

事業は、プラマイゼロで計算している。
さすが私だ、考えがあまい。

早期退職に向けて心の支えとなっていた、私の「旧」100歳安心プラン。 早く会社を辞めたくて、甘く見積もってしまった老後シミュレーション。 ...

ただし、プラマイゼロになるのは3年後からとしている。
2年間は赤字でOKだ。

しかも事務所家賃が40,000円だったから、月4万円稼ぐ計算になっている。
社労士会の会費はどうするつもりだったんだろうかと、疑問は残る。

事務所家賃は25,000円になったけど、社労士会の会費もあるからやっぱり4万円くらいは欲しいかな。

最悪、社労士を辞めてWEBサイト運営専業になれば、月25,000円とちょっとでいいわけだ。
いやいや、事務所と言いながら実はセカンドハウス、折半だから1万円ちょっとでいいかも。

先日、今まで借りていた事務所の6月分家賃を振り込みました。 これが最後の振り込みです。 6月からは、新しく借りた木造古アパート事務所...

そんなこと言い出したら、自宅を事務所にすればプラマイゼロどころか黒字だぞ。

サーバー代はタダだし、独自ドメイン代くらいなら今でも稼いている。

先日、有料レンタルサーバーとして有名な「エックスサーバー」を解約した。 こう見えても、私も個人事業主だ。 開業して1か月ちょっとの間...

でもこれじゃ、趣味の延長での雑所得だ。
すでに事業とは呼べないな。

黒字にはなるけどね

何もできずに上半期が終わっていく。下半期こそはがんばろう

いろいろ書いてるうちに何かいいアイディアが浮かぶかも、という私の今日の試みは空振りに終わりそうだ。

こうして今日も私はブログを書く。
今の私の唯一の事業活動だからね。

今日は、朝から新事務所である木造古アパートに出勤です。 この木造古アパートでやらなきゃいけないことは、いっぱいある。 夏が来る前...

事業活動?

それなら日曜日に書いてちゃいけないな。
営業時間外だぞ。

雇用されている労働者じゃないから、休日労働ではないけどね。

ブログを書く

私の事務所は零細個人事務所ですが、顧問社労士がついています。 社労士監修のもと、従業員も経営者もみんな働きやすい職場です。 完全...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする