甘い言葉に誘われて、生活費から追加の投資資金200万円を絞り出す

投資は投資、生活資金は現金で、という思いで財布を分けた。
それが3月6日の日曜日、まだ一週間も経っていないのか。

私の老後シミュレーション、100歳安心プランの困りごとが解決しました。 シミュレーションするにあたって、一番問題だったのが投資関係。 ...

「財布を分けた」なんてカッコいい言い方をしてしまったが、たいしたことはない。
もともと証券口座は銀行口座とは別、単に気分と心がまえの問題だ。

57歳の私は、年金を受け取るまであと8年ある。
繰り上げも繰り下げもせず、65歳から年金を受け取るつもり。
自分の健康余命や制度趣旨、その他いろいろ考えて出した結論だ。
ああすればよかった、こうすればよかったとかは後から思うもの。
普通にしていることが、結局いちばん後悔が少ないという小心者の理論だ。

とりあえず5年間、投資は投資で好きにやってもらう。
その間は、現金で生活費を確保してあるから大丈夫だ。

現金で置いておく?

今ある現金を、そのまま取り崩していくということだな?

本当にそれでいいのかい?

もう終わりかい

株式市場が荒れてますね。 今日は朝から調子良さそうですが、午後はどうなりますことやら。 初心者&小心者のしょぼい投資家である私として...

いまその現金を投資して、運用益を稼ごうじゃないか

なにをお堅いこと言ってるんだい?

何もFXとか暗号資産とか、リスキーな投資をしようって言ってるんじゃないよ。
現金はただ持っていても、雀の涙くらいの利子しかつかないよね。

ちょっとくらい減ってもいいじゃない。
それより増えたら、老後生活楽勝だよ。

見ないかい

おいおい、投資家の私さんよ。
調子に乗ってはいないかい?

そんなに甘いものじゃないんだよ・・・ないはずだよ・・・はずだよね。

減っても泣かないお金、その1。事務所家賃は何とかなるか

投資はリスクがつきものだ。
大暴落があれば、ゼロにはならないかもしれないが半分以下には簡単になる。
歴史が証明してくれている。

生活費として取ってあるお金、たとえば食費が半分になったら泣いてしまう。
自宅マンションは持ち家だが、管理費が払えなかったら追い出されかねない。

そんなリスクは取れない。

投資家の私さんよ、減っても泣かないお金なんてあるのか?

困る

・・・あった。

事務所家賃2年分。

まったく稼げなければ、2年で事務所をたたむつもりでいる。
正確には来年末まで、あと21か月分の事務所家賃は用意してある。

今日は25日、家賃の支払い日です。 朝起きて、ネットバンキングで振り込み手配をしました。 私の預金口座から、これでまた4万円...

なくなっちゃったら事務所の撤退が早まるだけか。

そんなことより事業主の私さんよ、自分で稼ぐことも考えたらどうだ!

何で私が払うんだ

減っても泣かないお金、その2。国民年金任意加入分は返してね

絞り出すとすれば、もうひとつ。

今は週一バイト(←正式名称:短時間正社員)として、厚生年金に加入している。
今年のどこかのタイミングで、国民年金第1号被保険者となる予定だ。
しかも60歳になっても国民年金に任意加入するつもり。
私が大学生だった時代は国民年金の加入が任意だったので、老齢基礎年金が満額じゃない。
これを満額にするための資金は準備してある。

めずらしく社労士らしいことを書いてしまったが、こんなときくらいしか「らしさ」を見せられないから勘弁して欲しい。
要は将来の年金を増やすための資金がある。

なくなっちゃったら将来の年金が減るだけ、ってイヤだな・・・これは返してね。

私

追加の投資資金200万円は用意したけど、慎重に使ってね

事務所家賃がだいたい 80万円くらい。
国民年金保険料は免除とかを組み合わせれば、120万円は出せるかな。

あわせて200万円は用意した。

あくまで用意しただけだぞ。
頼むから、慎重に使ってね。

無理しないでね

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする