売った株は上がり、買った株は下がる。見事なまでの初心者の証明

すごいな株式市場。
あまりに見事で感心するよ。

ガマンにガマンを重ねて、もう無理だとあきらめて売った株は、翌日いきなり値が戻る。
その売ったお金で、これは底だろう後は上がるしかないと思って買った株は、あざ笑うかのように下がっていく。

初心者の私があきらめるのを、ジッと待たれているようだった。
そして初心者の私が飛びつくのを、これまたみんなが待っていたような気がした。

やっぱり私は初心者だったな。

これじゃ、勝てるわけないな。

普通の初心者

こっそり活動していた「ミニ投資家の私」さん。連戦連敗

この季節、ちょこちょこと配当金が入る。

この配当金で、何か買えるぞ。
よし、「ミニ投資家の私」さん、出動だ。

私の中に、三人の私がいます。 早期退職してのんびり暮らす予定のはずが、いまだに週一バイトしている本来の私。 念願の独立開業を果たした...

でも、ちょっと資金が寂しいな。

そういえば、以前試しに100株だけ買った、有名投資家さんの推奨銘柄がある。
3,000円ほどの含み損、これくらいならまあいいか、上がりそうもないしな。
たたき売って、ミニ投資家さんの資金に回した。

損した3,000円くらい、簡単に稼いでくれよ「ミニ投資家の私」さん。

楽勝さ

初心者の私が売るときが底値で買うと天井。だれか見てるのか

売った有名投資家さんの推奨銘柄は、なかなか上がらなかった。

それどころか、じわじわ下がって含み損は3,000円。
優良企業っぽいから、暴落することはないのだろう。
いずれ買値くらいには戻るだろうけど、値動きは小さいから時間もかかるだろう。

そう思って売った。

翌日、全体の動きの鈍い中、いとも簡単に私の買値まで戻した。
なるほど見事なものだ、初心者の私が手放すときが底値なのか。

どこから見てるんだ

その売ったお金で、違う株を買い足した。

私が一生懸命選んだ銘柄、順調に上がっていたはずなのに、ここ数日は少しずつ下げていた。
なぜ下がる?
市場全体が停滞ムードだからか。
下がってはいるが、悪い材料は見当たらない。
含み益が出てるとはいえ、まだまだ安い、これは買い増すチャンスじゃないか。

どうやら下げ止まったようだな、と思って購入。
その翌日、待ったましたとばかりにドドンと急降下。

待っているのか

すごいな株式市場。初心者の私の、見事なまでに逆を行く

昨日は週末、売った後に値を戻した株はさらに上がっていた。
100株が、30円戻して、さらに30円上がったから、逸失利益は6,000円だな。

買い増しした株は、昨日も下がった。
買い増しした分だけで、約1万円の含み損。

「ミニ投資家の私」さん、今週いきなり現れて、いきなり16,000円失ってるぞ。

もう出てくるなとは言わないけど、下がってる持ち株の買い増しだけは止めようね。
以前買い増しした三菱マテリアルも、全然ダメだしね。

月曜日、「ミニ投資家の私」がこっそりデビューしました。 何もできずに株価をチェックするだけの毎日に飽き足らず、何とかしたくなった。 ...

いつかはきっと

よしよし、来た来た~って感じです。 ここ最近、株価は絶好調。 こんなのでいいのかと、不安になるくらいです。 その中でも、苦しん...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする