知ってる会社に投資する。おい○○、何とかしろよ、ビッグになるんだろ?

私は3年ほど前に、株式投資を始めました。

知らない会社には投資しない、というのは結構正解みたいですね。

私は基本的には、人まね投資。
ブログなんかで、推奨されている銘柄に投資することが多いです。
当時、いろんなサイトで勧められるがままに、推奨企業に投資しました。
三菱ケミカルグループ、NTTドコモなどでしたか。

それでもやっぱり、知らない企業は持ちきれない。
ちょっと下がったりすると、何の確信もないから叩き売ったりしてました。
そんな反省から、最近は好きな企業や思い入れのある企業に投資しています。

私はもっと計算高い人間かと思っていましたが、そんなことはなかったようです。

赤い血が流れているんだ

私の老後を守る株式7銘柄、「七人の侍」はなじみの深い企業ばかりです。

  • 私の心の友、吉野家の牛丼を作り続ける吉野家ホールディングスさん
  • 今でも大好き、株主優待目当てだけど王将フードサービスさん
  • 長年お世話になってます、というか貢献してます日本たばこ産業(JT)さん
  • 最近お世話になってますね、BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)さん
  • はっきり言って好きじゃないけど、そんな営業姿勢を評価してるよ三井住友FGさん
  • 電電公社時代からお世話になってるNTTさん

そして7人目の御庭番衆(←その他の株の集まり)も、結局知ってる会社ばっかりだな。

あんまり身近過ぎて、ブログに書けないんだけどね。

所属 コード 銘柄名 数 量 評価単価 評価額 年初比 食糧班 ...

恥ずかしい

お~い○○。元気にしてるか? この株価何とかしろよ

私の老後を守るはずの株式7銘柄、その7人目の御庭番衆は数種類の株式の集まりです。

「7銘柄じゃないじゃなかあ!」というツッコミは、いったん無視しておきます。
そのうちのひとつ、ある株が低迷を続けている。

この企業、世間の評判も良くない。
財務状態も営業成績も今イチのようだ。

しかし、私はこの株を手放せないでいる。
私の昔の部下が、転職した先だからだ。

できるヤツだった。

会社でも将来を期待されていた・・・と、当時の上司としての買い被りかもしれない。
着々と、エリートコースを歩んでいた・・・と、思っていたのは私だけかもしれない。

ヘッドハンティングだったのか、自ら望んだのかは知らない。

それなりのポストを用意してもらったようで、彼は転職していった。
私の知ってるヤツは、優秀な営業マンだった。
彼のチカラだけでも、いくらか稼げるはずだ。

毎日、株価をチェックするたびに、彼の顔が浮かんでくる。

何で今期も減収なんだ?
株価は下がる一方じゃないか。
何とかしろよ、天才なんだろ?、できる営業マンなんだろう?

何とかしてくれ

10月末で、ようやく私のメイン口座である、DMM.com証券の月末残高が1,300万円の大台に乗りました。 「今年はこのまま大台をキー...

週一バイトに向かう電車の中で、広告看板にエールを送る

彼のことはさておき、他にも思い込みだけで投資している企業がある。

地元の企業、それも通勤電車の窓から見える会社だ。
今では週イチしか見ることができないが、昔は毎日見ていたな。

今月末、10月末をもって退職です。 ついにここまで来ました。 早期退職を告げてから1年ちょっと。 長かったような、短かったような。...

勤めている人も、ひとりだけ知っている。
作っている商品も、使ったことがある。

がんばれ、がんばってくれ・・・。

私の想いが株価に反映されることはないけれど、心から応援している。

信じているから、下落局面でもガマンできる。
いつか想いは届くと信じているから、今は売らない。

こんなことやってるからダメなのかもしれないけど、それならそれでもいいかな?

届く・・・かな

昨日は若い頃の、牛丼の吉野家の思い出を書きました。 吉野家の牛丼を食べながら、昔を思い出していたのは事実です。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする