最後の家賃振り込みが終わった。引き落としになるは、いいことなのか

昨日は25日、ワンルームマンション事務所の家賃を振り込む日。

これが最後の振り込みになる。
最後なんだけど、いつもと変わらないフリをして、何の感情もなさそうに振り込んだ。

誰も見てないし、誰も気付かないだろうけどね。

淡々と

清掃費という名の退去費用は、退去の立会い時に管理している不動産屋さんに払うらしい。

最初に借りた事務所のために振り込むのは、これがホントに最後の最後だ。

昨日は早めに事務所を出て、駅前にある不動産屋さんに行きました。 日曜日に作った、最初の事務所の解約申込書を提出するため。 今月中...

もう家賃を振り込むことはない。手帳の予定を消していく

手帳の毎月25日に、「家賃振り込み」と書いてある。
でも、新しく借りた木造古アパートは、収納代行会社による銀行引き落としだ。

もう、自らの意思で振り込むことはない。
手帳の「振り込み」予定を消さなくちゃ。

消えない

6月、7月、8月、9がつ?・・・いったいいつまで書いているんだ?
覚えている自信がなかったのか?

10月、11月、12月、・・・、おいおい。
25日に書いてある、「家賃振り込み」という予定をボールペンで塗りつぶしていく。
私はいつ、これを書いたんだったっけ?

1月、2月、3月。
結局、スケジュール表の最後の月まで「家賃振り込み」の予定が書いてあった。

いつまでもこの事務所で、振り込みが続くと思ってたようだ

儲かりもしないくせに、家賃4万円は高すぎる!

いやいや、こんないい事務所はめったにないよ。
いついつまでも、ここを拠点にがんばるんだよ。

だめだだめだ、安い事務所を探し続けるんだ!

先月末で30年以上勤めた会社を辞め、今月から個人事業主になりました。 うまく辞められなくて、ちょっとは会社にも行くけど、あくまで週一バ...

思えば、揺れ動いた半年間だった。

そんな中、来年の3月まで家賃振り込みのスケジュールを記入していたようだ。
振り込み忘れをそこまで恐れていたとは、さすがビビりの私らしい。
月の後半になると、「まだ大丈夫だ」「え~っと来週だな」と毎日のように振り込み日を確認してたもんな。

そんな日々も今日で終わりだ。

何が終わるだろうか

今日は朝からめずらしく、最初に借りたワンルームマンション事務所に来ています。 電気ケトルでお湯を沸かして、モーニングコーヒー。 ここ...

毎月家賃を振り込むプレッシャーからは解放されるけど

家賃振り込みを忘れちゃいけないのもプレッシャーだったけど、それ以上に、毎月お金が出ていくプレッシャーの方が大きかった。

今日は25日、家賃の支払い日です。 朝起きて、ネットバンキングで振り込み手配をしました。 私の預金口座から、これでまた4万円...

今月もまた・・・。

稼いでもないのに、また払うのか。
いったい、いつまで払い続けるのだろうか。
2年という期限は切っているけど、まだ1年以上あるぞ。
来年末までに何ともならなかったとして、私はすなおに解約するのだろうか。

そんなプレッシャーからは解放された。

新しい木造古アパート事務所は、銀行引き落とし。
何のプレッシャーもなく、気が付けばただ、口座の現金が減っているだけ。

う~ん、これはいいことなのだろうか。

決まってるよ

事務所家賃が安くなったから、2年縛りも伸びる・・・よね

独立開業のフリをして事務所を借りたとき、2年分の家賃は用意した。

1円も稼げなくても、2年間は事務所を維持できる。
その代わり、2年経っても何ともならなければ事務所を閉めるつもり・・・という建前。

はっきり言って、そんなに覚悟を決めていたわけではない。
そこまで真剣に事業に取り組んではいない。

2年では、とても事務所家賃を稼ぎ出せるようになってないだろう。
そう思って、家賃の安い木造古アパート事務所に移った。

家賃が安くなったから、来年末までじゃなくても大丈夫・・・だよね。

計算し直さなくちゃだな。
今後の計画も見直しだな。

私の老後計画、「100歳安心プラン」も組み直さなくっちゃ。

まじめに考えなきゃな

早期退職に向けて心の支えとなっていた、私の「旧」100歳安心プラン。 早く会社を辞めたくて、甘く見積もってしまった老後シミュレーション。 ...
ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする