3日目の個人事業主。ワンルームマンション事務所は世を忍ぶ仮の姿、妥協の産物

今月から個人事業主になりました(たぶん)。

今週から事務所に出勤しています。

月曜日は会社で週一バイト。
火曜日は個人事業主のフリをして事務所に初出勤(1日目)。
水曜日は祝日でお休み
木曜日も個人事業主のフリをして事務所に出勤!(2日目)。

そして今日は金曜日。
今日も個人事業主のフリをして事務所に出勤しています。

もう3日目です。

三日もあれば

すっかり個人事業主のフリも板についてきた

かもしれない。

住宅地では、手ごろな事務所物件はなかなか出ない

個人事業主なら事務所がいるよね。

自宅兼事務所じゃなくって、ちゃんと独立した事務所を借りなきゃ!

だれも知りませんが

いくらフリとは言え、いちおうは個人事業主。

本当は、ちゃんとした事務所物件を借りたかったけど、私の住んでいる住宅街にそんな気の利いた物件はない。

事務所物件がないのなら、「事務所可」という条件のマンションでもいい。

もう5年以上、近所の事務所物件や、こだわり条件「事務所可」付き賃貸住宅物件をネットでチェックすることを日課にしていました。

物件チェック

基本的に怠け者ですが、こういうところはマメです。

だが、しかし・・・

家賃が高いか
家から遠いか
古くて汚いか

もしくはそれらを兼ね備えた欲張り物件しか見つからない。

それでもたまに(半年に1回くらい)、ここでもいいかな~という物件が出ることがある。

しかし私が気に入るような安い物件は、必ずと言っていいほど「ここは大丈夫かな?」というお悩みポイントを抱えていて、退職がまだ先だった私ごときではとても即決できない。

とりあえず、見てみるだけ見てみたい。
でも、冷やかし半分でご迷惑だろうか。
昼間は仕事だし、遅い時間だと失礼か。

などと、生まれつきの気の弱さと戦っているうちにネット上から消えていく。

未練のある物件

特に、今のワンルームマンションを契約する直前に逃した物件には、まだ未練がある。
勇気を振り絞って、初めて不動産屋に電話までしたのに。

退職までまだ4か月もあった私が、あせってワンルームマンションを契約してしまった理由のひとつだ。

独立開業するなら、必要なものはいくつかあります。 人によって優先順位が違いますが、私にとっては何と言っても「事務所」です。 ...

事務所のフリなら、ふつうのワンルームマンションでいいかな

逆に言えば、もつ退職まで4か月しかなかった。

私が気に入る物件が登場するのは、半年に1回(私調べ)。
時間がなかった。

とりあえず居住用のワンルームマンションを借りて、事務所と言い張るしか方法がなくなっていたのです。

予算もない

幸か不幸か、個人事業主のフリをしてカッコだけの事務所なら、ワンルームマンションでも不都合はない。

安いし、物件もたくさんある。

もともと物件を事務所として契約すると、消費税がかかる分、家賃が上がる。
そもそも居住用物件として登記されている物件を、事業用に借りるわけにはいかない。

私の中で、ワンルームマンションがどんどん正当化されていきました。

言い訳

そこで私があみだした必殺技、「テレワークをするためのセカンドハウス(書斎)を探しています。あくまでセカンドハウス(書斎)がメインで、ネットを使って副業(小遣い稼ぎ)もできたらいいなと考えています」を使ってワンルームマンションを借りました。

借りてからほぼ4カ月、何も使わず空き家状態だった私の事務所。 どう考えてももったいなかったかもと、後悔しても始まらない。 ...

もちろんウソではありません。
真似される方は自己責任でね。

ワンルームマンションでいいのなら4か月前に契約する必要はなかったかもしれないが、それ自体に後悔はない。
妥協の産物だが、それなりに考えて選んだ物件です。

でもときどき私の中で、もうひとりの私がささやきます。

本当にこれで良かったのか?
ここは事務所と呼べるのか?
ここじゃ看板は出せないよ?

ワンルームマンション事務所には、少し愛着がわき始めています。

だよね。ねっ

でも同じくらい、ちょっとした不満も生まれ始めています。

個人事業主のフリ3日目。この生活に少しずつ慣れてきたかも

個人事業主のフリも、何だかんだともう3日目。

少し慣れてきたのと同時に、毎日勤務のフルタイム正社員を辞めたことにも少しずつ慣れてきました。

だからと言って、来週月曜日に会社へ行くことにも今のところイヤではない。

何度もしつこいようですが、先週の金曜日(10/29)が、毎日出社のフルタイム勤務正社員として最後の出社でした。 昨日(10/3...

いい感じなのかもしれない。

理想の物件

ちなみにすでに趣味となった事務所探しは、まだ続けている。
タイムリミットは来年いっぱい。

いまのところ気になる物件は・・・ない。

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ふーかい より:

    こんにちは。初めてコメントします。

    ぼくも5年くらい前に会社員を辞めて今は細々と零細企業を経営してますが、事務所選びはなかなか難しいですよね。

    ぼくの場合、最初の数年はアパートを借りて事務所にしてましたが、家賃がばかにならないし、自宅から結構距離があったので段々通うのが面倒になって手放しました。今は自宅の庭に120万円くらいのユニットハウスを建てて事務所兼倉庫にしています。

    ところで‥長いサラリーマン生活、おつかれさまでした。第二の人生を楽しんでくださいね、応援しています。

    • とちゃん より:

      応援ありがとうございます。
      企業経営とはうらやましい限りです。
      マンション住まいの私には庭を使うというワザは使えませんが、
      事務所探しもがんばります。