事務所の家賃は、個人事業主の私と早期退職した私の折半でいいよね

来年から、ホンモノ個人事業主になる予定の私です。

自分のことを時々、「ニセモノ個人事業主」と呼んでいます。 理由はいくつかあるが、事業をがんばっていないことがそのひとつ。 うまく早期...

何がホンモノかと言うと、ちゃんと「開業届」を税務署に出す。
確定申告は、ちゃんと複式簿記をつけて青色申告をする(1年後だけどね)。

私は医療費控除とかいろいろあって、もう10年くらい毎年確定申告をしている。

私個人としての確定申告はお手のものだが、事業主としては初めての「年度」が始まる。
始まる前に、ちゃんと話はつけておかねばなるまい。

はっきりさせる

聞いているのか?

事業主の私よ!

個人事業主の私と、早期退職した私個人のバトルが始まる

おい、個人事業主の私よ。

事業を始めたいって言うから、わざわざこの事務所を借りたんだぜ。
当然、事務所家賃はそっちで持ってくれるんだよな?

事業から出せよ

ちょっと待ってよ、早期退職したフリをして週一バイトの私さん。

セカンドハウスとして借りたんだよね。
書斎に使うって不動産屋に言ったよね。
テレワークに使いたい、って聞いたよ。
実際に、週一バイトに利用してるよね。

あなたも私でしょ

事業用じゃないから、って言って、消費税も払っていないよね!

そもそもここは居住用マンション、事務所に利用しちゃダメだからね!

個人事業主である私の主張も一理ある。ここは私が折れる番か

個人事業主である私の主張にも、うなずける部分はある。

たしかにこのワンルームマンションは、「テレワーク用途」で借りた。
そういう意味ではセカンドハウスだ、単なる書斎だ。

「事業用だ~!」と騒がれて、
事務所として使用するなら出て行ってくれ、とか、
それなら消費税払え、と言われてはかなわない。

落としどころ

だからと言って、全額持つわけにもいかない。

おい、個人事業主の私よ。

おまえも一応個人事業主なんだろ!
事務所の家賃くらい自分で稼げよ。

セカンドハウスとして、週一バイトに使う私と、
事務所の所長として、事務所で仕事をする私、

ここは仲良く、折半といこうじゃないか。

言われても

うまいことに家賃はちょうど4万円。毎月2万円ずつ折半ね

話はついた。

この事務所の家賃は私個人、つまり「早期退職した私」が4万円ずつ払っている。
来月(来年)からは、「個人事業主の私」の会計から2万円ずつ払ってもらおう。

個人事業主の私からの2万円と配当収入の2万円、
計4万円あれば、毎月の家賃を払うことができる。

細かな経費はどうする?

来年度は個人事業主の私も苦しいだろうから、電気代やネット代は勘弁してやろう。

すべてコミコミで、月2万円でよかろう。

青色申告のための複式簿記は、エクセルだけで済まそうと思っている。
だから毎月の経費はシンプルな方が楽できる、という裏事情は内緒だ。

記帳も楽だしな

早期退職した私、家賃負担は2万円。
株の配当が月に2万円くらいあるから、収支はトントンかな?

個人事業主の私、家賃負担は2万円
事業収入だけで払わなくっちゃいけないが、今年の「年収」が2万円だ・・・。

先日、有料レンタルサーバーとして有名な「エックスサーバー」を解約した。 こう見えても、私も個人事業主だ。 開業して1か月ちょっとの間...

黒字にするんだ

個人事業主の私に告ぐ。来年の経費分くらいは稼いでくれたまえ

個人事業主の私よ。

家賃負担の月2万円で、年間24万円。
それに社労士年会費が、年間10万円。

合計34万円を稼ぐがよい。

それだけ稼げれば黒字になるぞ。

青色申告をエクセルだけで済ますという計画が、うまくいくのかどうかはまた後日だ。

がんばらなきゃな

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする