投資家の私が動いた。事務所に一日こもった結果がなぜ三菱マテリアル?

昨日、ついに投資家の私がその重い腰を上げた。

正月太りから復活していないが、だから重かったわけではない。
追加の投資資金として200万円用意されて、こっちはこっちで途方に暮れていた。

まるで投資家の私がうまいこと言って、出させたみたいになってるし。

投資は投資、生活資金は現金で、という思いで財布を分けた。 それが3月6日の日曜日、まだ一週間も経っていないのか。 「財布を分...

私の老後を守る7銘柄、「七人の侍」を追加で購入するだけなら簡単だ。

でも、どうやらそれで許してはもらえないようだ。
私の老後計画、100歳安心プランを完成させるためなのはまだいい。
事務所家賃まで稼ぎ出さなきゃいけない流れはカンベンして欲しい。

どう考えても家賃は、個人事業主の私が稼ぎ出すのが筋だろう。

2月の末に見に行った賃貸物件が、賃貸サイトから消えていた。 風呂はないが、洋式トイレの2DKで家賃25,000円の格安マンションだ。 ...

仕方がない、私ががんばるしかないのか。

でも投資が失敗したら、「ごめんね」では済まされない。
個人事業主の私も、200万円を用意してくれた早期退職した私も、しょせん私だ。

結局、私が困る。

サル芝居

弱気の半分100万円。たまたま目にした三菱マテリアル

昨日は朝から事務所にこもって、株、株、株。

昼ごはんも買い置きのカップ麺で済ませて、みんかぶ、株探、Yahoo!ファイナンス、…。
株の師匠も頼りになる考えも信念も何もない私は、ひたすらネットの情報だけが頼りだ。

今のところ役に立ってない

なにを今さら、という感じですが先月の資産運用の結果です。 マイナス 47,193円でした。 R4.1月末 ...

世界的株安が起きてしまったらどうしようもないが、基本的に減らしたくない。
私の未来や生活に直結してしまう。

とりあえず満額200万円を投資するのはやめておこう。
弱気なのか中途半端なのかはわからないが、今日は半分の100万円にしておこう。

堅い株がいい、・・・堅いもの、固いもの、硬いもの、・・・金属か!

金属か

「非鉄金属及び金属製品銘柄」を見てみる。
何の知識もない世界だし、よく分からない。

しかも、どれもこれも最近けっこう高値をつけてるみたいだ・・・ん?

目にとまったのは「三菱マテリアル」。

運命の出会いだったのか、ただの通りすがりだったのかは今は分からない。

三菱金曜会メンバーが低迷してるじゃないか。チャンス到来か?

三菱マテリアルといえば、その名前からして三菱グループの一員じゃないか。

たしか金曜会メンバーだったはず。
調べてみたらその通りだった。

私は旧財閥系や旧国有企業に弱い。

権力に翻弄された過去や、強大な力の前に屈した苦い経験があるわけではないけど。
単に強いものは強く安心だと思うし、そう考えている人は多いと思っている。
寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ、犬になるなら大家の犬になれ、というわけだ。

行きたくないな

そんな三菱マテリアルの株価が、2,000円ちょっとと低迷している(ように見える)。
過去には何度か4,000円を超えていたぞ。

はは~ん、最近業績が悪いみたいだな。

今買って、業績が戻ってまた 4,000円以上になったら売ろうっと。
たとえ上がらなくても、下がることもないだろう。

何だかんだいっても、三菱金曜会メンバーだもんね。

下がり続ける株を買うのは気が引ける。好業績なのに何で?

ちょこちょこと、ビビりながら100株ずつ5回に分けて購入したのが500株。

手数料が余分にかかったかもしれないが、まあいいか。
500株×2,081円、ちょっと予算オーバーだがそれもいいか。

予算オーバー

そんなことより買うたびに株価が下がっていくのは、やっぱりいい気がしない。
もともと低迷してるし、どんどん下がっているから買う気になったんだけどね。
「三菱」の名前が付いてなかったら、絶対買わなかったな(←失礼!)。

買い注文を出しながら、今さらながら三菱マテリアルという会社を調べてみる。

業績が悪くっても気にしない、だから安いんだもんな。
え~っと、あれっ?、あれれ、増収増益…じゃないか。

じゃあ、何でこんなに安いんだ?
私が安いと思ってるだけなのか?

案の定、株価はその後も下がり続けて 2,069円で終了。
初日は、6,000円マイナスからのスタートだった。

そして今日は、朝から買った価格(2,081円)付近をウロウロしてる。
よしよし、とりあえず離陸は成功したようだ。

こうして、私は野望への第一歩を踏み出した。

自己責任で

ブログ村リンク

応援ありがとうございます→ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする